ONLY ONEのなり方
2019年9月27日 (金曜日)
おおきに!カカこと石上です。
昨日の大岡さんのブログから・・・
(1)講演のお仕事
大岡さん、おつかれさまでした!
講演依頼をいただいた方、講演に参加いただいた方に厚く御礼申し上げます!
(2)「なに言うてんねん、知らんわ」
言うてません!脚色がすごいです!いつもありがとうございます!
今日は、先日開催したパフの職サークルイベント「つきしま村塾」について。
つきしま村塾とは、働くとか仕事に関する「答えのないテーマ」について、社会人と学生がパフのセミナールームにブルーシートを敷いて、食べながら飲みながら(未成年はソフトドリンク)語り合うイベントです。
お酒飲みたい!誰かと話したい!何か気になる!
参加理由はまちまちですが、一昨日は学生15人・社会人4人で開催しました。
テーマは、「自分にしかできない仕事とは?」。
冒頭、「自分にしかできない仕事をしたい人?」と聞くと、学生のほとんどが挙手。
社会人の皆さんはちらほら・・・
テーマを分解して、つきしま村塾スタート!
・自分にしかできない仕事・ことをしてる人って、どんな人?
― 天皇!アイドル!ONLY1の人!
― バイト先で自分しか英語が話せなかったとき!
― 自分の家庭の育児は自分にしかできない!
― ●●さんだからお願いしたい、と頼まれる!
・自分にしかできない仕事って、つまり?
― 「自分にしかできない」を判断するのは、自分?他人?
― 「自分にしかできない」は才能、性格、志向、雰囲気、いろんな角度がある!
― 「自分にしかできない仕事」を計画的につくっていく?それとも結果として気づいたら?
― 「自分にしかできない仕事」は自分の強みや経験の掛け算でできあがる?!
この「つきしま村塾」は答えを出すイベントではありません。
いろんな人の価値観や考え方を知り、自分のなかに落とし込むことが目的です。
イベントの終盤に、ある社会人の方が言いました。
「自分にしかできない仕事なんて、ないと思うんだよね」。
?!?!?!?!?!?!?!??!?!
学生の頭は目が点に。
「だって、その人にしかできない仕事ばっかりの会社や組織って、つぶれるよね」。
・・・・!!!!!!!!たしかに!!!!!!!!!1
学生のメモの手がすすみます。
もう一人の社会人からも、一言。
「私はないとは思わないけれど、”成果”や”業務”はその人にしかできないことはなくて、みんな誰でもできないといけないこと。ただ、”お客さまとの距離の取り方”だったり、”姿勢やあり方”はその人にしかできないと思うんです」。
ハッとしました。
かくいう私も「自分にしかできない仕事をしたい!」という気持ちでパフに入社し、今もなお心の中にその気持ちが燃えています。
しかし、今回のつきしま村塾で「自分にしかできない仕事」はなくて、「自分なりに取り組め」ば、おのずとオンリーワンになるんだと気づきました。
今日もいい仕事、するぞ!お次は大門さんです。