パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

新入社員、ヤマシタです!

2020年4月9日 (木曜日)

ブログ読者の皆様、はじめまして。

株式会社パフ、20卒、唯一の新入社員、ヤマシタです!

 

まさか、こんなに早くブログ当番がやってくるとは思っていませんでした(笑)

無難に自己紹介をするのも良かったのですが、今しか書けないことを書きたい!と思い、

コロナで予想外の展開となった、私の入社前後のドタバタをお伝えします。

 

①卒業式、無くなった。

コロナウイルス感染防止のため、卒業式が中止となりました。

このまま終わるのは絶対嫌だ!と思い、予約していた袴をなんとか卒業式当日に着付けてもらい、写真を撮りに大学に行きました。

結局、同じく袴を着て大学に来ていた友人と写真を撮ることができ、セルフで卒業式(っぽいこと)が出来ました!

東京に行っても頑張るぞ!!そんな気持ちになれたセルフ卒業式でした。

 

②上京したのに、外出自粛。

上京し、生活用品を一通り揃えたころには外出自粛要請が発表されました。

せっかく東京に来たのに、不要不急の外出が出来なくなりました…やりたいこと色々あったのに…

遊びに出かけて、入社前から会社に迷惑かけるわけにもいきません。

家にこもるより、出かけたい派の私にとっては、とても寂しい学生最後の土日でした。

社会人生活スタート、前を向かなきゃいけないけれど、心配や不安のほうが大きい。

 

③入社式、ZOOM。

20卒の同級生には、入社式が中止になる人もいる中、私の入社式はZOOMにて開催されました。

大阪からのスペシャルゲストにも参加いただき、ZOOMだからこそできた入社式になりました!

嬉しい!頑張る!!

入社式は無事終了したものの、今後予定していた研修はどれだけ実施できるんだろう…

でもパフなら何とかなるし、私自身でも何とかしなきゃと思い、社会人スタート。

4/1は私の不安を表すかのような、雨空でした…

 

④研修は自宅から、ZOOM。

不安MAXで始まった新入社員研修。4/2、3は出勤しましたが、今週からZOOMで在宅受講となりました。

こうなることは予想していましたが、在宅勤務は、引きこもることが苦手な私にとっては想像以上にストレス!!

(研修自体の内容は学びが多くて、面白いです!)

プライベートでも引きこもらないといけないため、「出勤」は外に出る手段だったのです…

そもそも、自宅って働くための環境は整っていないんです…机もコタツしかないし、床にずっと座っていると腰が痛い…

研修で学んだことを勤務後も悶々と考えてしまう。外の空気を吸いに散歩してみたけど、なーんか違う。切り替えがうまく出来ない。

 

とはいえ、緊急事態宣言も出されたなか、安全のために在宅できるだけ有難いとも思います。

緊急事態なので文句を言っても、しょうがない。変えられないことより、変えられることを変える。

分かってはいるけれど、中々難しい現状です。

 

 

以上、コロナで予想外の展開となった入社前後の私の状況でした。

20卒は東京オリンピックで景気も良いし、安心だね!とか言いながら就活していましたが、

まさか入社時にこんな事態になるとは、想像もしていませんでした。物事に絶対はないと改めて実感しました。

 

早く日常が戻って、皆さんの顔を直接見ながら、先輩の頑張っている姿を直接見ながら、

私がワタワタしているのを見守られながら、働いてみたいです。

 

本当は新入社員らしく、フレッシュ!キラキラ!なブログを書きたかったのに、書いていくうちに不安をたくさん吐き出してしまいました。

この新入社員大丈夫か!?と思った方、ご安心ください。大丈夫です。不安はあっても、ばっちり元気です!

そのうち「あの時の自分、ジメジメしすぎやろ!!」と笑っていると思います(笑)

 

お次は、不安なんて全く感じさせない、吉川さんです!!