パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

Tシャツへの愛を語る

2020年6月3日 (水曜日)

おはようございます。田代です。

保坂さんのバトンを受けて。

若手社員の皆さんにとって自分は「あまり社内にいない人」なので
たまに会うと声をかけてくださるのだと思います。

しかし…最近やんごとなき事情で出社が多くなっており、
自分のレアキャラ度が減ってきたので、
コロナが終息してもステイホームをベースに仕事できるよう頑張ります。

さて、突然ですが、質問です。
皆さんは、自粛生活によって消費活動も自粛しましたか?

自分は「No」です。
ネットによるポチっと消費が増え、節約どころか浪費しました…。

何を買ったのか?

生活必需品は、もちろんですが、
自分のこだわり一つである「Tシャツ」を多く買ってしまいました。

ということで、
本日のテーマは、この「Tシャツ」について一筆します。

———————————————————-
 ◆ Tシャツとは何か?
———————————————————-

皆さんは、Tシャツを何枚ぐらいお持ちですか?
自分は数えたことはありませんが、100枚ぐらいあると思います。

以下、内訳。

・スポーツチームTシャツ … 約20枚

・運動用Tシャツ … 約20枚

・音楽アーティストTシャツ …約20枚

・企業ロゴTシャツ 約15枚

・フェスなどのイベントTシャツ …約20枚

・マラソン大会記念Tシャツ  … 約10枚

我ながら馬鹿ですね。
普通に考えたら、こんなに要らないです。

衣服として「着る」目的であれば、
お気に入りのTシャツが数枚もあれば十分ですもの。

ただ、一言だけ言わせてください。
Tシャツの世界は奥が深い。

自分は「衣服」としての価値を超越した「付加価値」を重視しています。

その付加価値とは何か?

それは、ブランドへの尊敬や支持、応援
Tシャツの柄に込められたメッセージへの共感など
衣服としての価値を超越した部分に重きを置いて購入しています。

もちろん、衣服として無駄にはしたくないので、
時間をかけてボロボロになるまで着る所存ではあります。
(爺さんになるまでTシャツは着続けるつもり)

と、口で言うのは簡単なので、本当に田代はTシャツが好きなのか?
今日も写真を使って解説していきたいと思います。

———————————————————-
 ◆ 俺のこだわりTシャツ・コレクション
———————————————————-

100枚ぐらいあるTシャツを全て掲載しても良いのですが、
今日は厳選に厳選を重ねてご紹介します。

何だかメルカリの古着販売みたいになっちゃいますが、
どれも思いが込められたTシャツです。お付き合いくださいませ。

【エントリーナンバー1】
 スポーツ部門「埼玉西武ライオンズTシャツ」

自分、ライオンズファンです。
ライオンズTシャツは、パッと思いつくのだけでも10枚持っていますが、
中でも一番のお気に入りは、これ!

埼玉西武ライオンズとサッカージャンキーのコラボTシャツです。

ライオンズ・クラシック、と称した黄金時代のユニフォームをまとう
フレンチブルのクラウディオ・パンディアーニくん(犬)。
このTシャツ、もう売っていないんじゃないかな。
すごくスタイリッシュで、ライオンズの応援の際によく着て行きます。

 

 

【エントリーナンバー2】
 音楽部門「思い入れある、ゆずのライブTシャツ」

自分、ゆずのファンなのですが、これは、伝説のライブの一つ。
2005年の夏に日産スタジアムにて行われたライブTシャツですね。

まず、何といってもイラストが、かわいい。
そして2005年は、私の社会人デビューの年でもあり、メモリアル。
何と言いますか、音楽に救われた一年だったんですね。

このTシャツは大好きなので、
ゆずのライブの時は、必ず毎回着ていきました。

こんな感じ。

【エントリーナンバー3】
 企業部門「HONDA Tシャツ」

自分「企業ロゴ」が大好きです。

仕事柄、色々な企業様にお会いするのですが、
社名や企業ロゴには様々な想いが込められているのを知っているので
ロゴをじっと見ていると、物語を感じるんですよね。

企業ロゴのTシャツも沢山持っているのですが、
どれか一つ…というならば「本田技研工業」のTシャツですかね。

とてもシンプルですが、本田宗一郎のイズムが詰まっている
オフィシャルTシャツです。

ちなみに、自分のマイカーもホンダの自動車でして、
よく定期点検でHONDAのカーディーラーさんに行く時は、
このTシャツを着ていきます。
奥さんからは、恥ずかしいから止めてほしいと釘を打たれていますが…

【エントリーナンバー4】
 ランニング部門「かすみがうらマラソン Tシャツ」

マラソン大会に出ると、よくTシャツやタオルが景品で出ます。
自分も沢山持っているのですが、
特にハイセンスと業界紙からも注目されたのがこれ!

2012年に茨城県で行われた「かすみがうらマラソン」のTシャツです。

写真は背中の部分なのですが、かわいいですよね。
自分も気に入っているので、朝ランをする時はよく着ています。
(ミズノ製で生地もしっかりしているし)

【エントリーナンバー5】
 アウトドア部門「コールマン Tシャツ」

自分、キャンプをはじめ、アウトドアも好きなんですね。
その際、着るのが、このTシャツ!

コールマンTシャツです。

アウトドアメーカーは世の中にたくさんあるし、
各メーカーの商品は持っているのですが、
じゃ、自分の原点って何なんだろう?と振り返ると
やっぱりコールマンなんですね。

お家の近くにコールマンショップもあるので、
これも何かの縁だなと思って、コールマンを押しています。

【エントリーナンバー6】
 海外部門「スウェーデン Tシャツ」

海外旅行の際も、Tシャツは購入します。
中でも印象に残っているのは、これ!

北欧・スウェーデンのストックホルムで購入したTシャツです。

国旗の色と同じ、青と黄色のシンプルなデザイン。
いかにもスウェーデンって感じです。
北欧旅行は、とても良かったので、気分を高めたいときに着ています。

【エントリーナンバー7】
 自主製作部門「みいつけた! Tシャツ」

次は、自分でデザインしたTシャツをご紹介します。

UT(ユニクロのTシャツ)のアプリで、
自由にTシャツを作ることができるのをご存じでしょうか?

子供と一緒によく子供番組を見ているのですが、
親子共々好きな番組の一つ「みいつけた!」のTシャツが欲しくて
探しに探して無いので、自分で作っちゃいました。

コッシー、スイちゃん、サボさんを並べてみた
オリジナルTシャツです。

これを家で着ていると、娘が指さして喜ぶんですよね。
ちなみに、自分が一番好きなキャラクターは
シュールなおじさん「オフロスキー」なので、
オフロスキーのTシャツも作ってしまいました。。

【エントリーナンバー8】
 応援部門「キジ Tシャツ」

突然ですが、自分、キジが好きです。

キジ?

はい。桃太郎で出てくる、犬、猿、キジの、あのキジです。

我が家は自然に囲まれた街に住んでいることもあって
野生のキジが沢山いるんですよね。

「ケーン、ケーン!」というキジの鳴き声を
毎日聞いて過ごしています。

野生のキジを見ると、真面目に感動します。
美しい。かっこいい。このキジを絶滅させてはいけない!
そんな思いに駆られて、この度、キジTシャツを購入しました。

今でこそ、家の前にスターバックスができたのですが、
スタバができる前までは玄関を開けるとキジがいて
いつも驚いていました。(写真はその時の様子です)

【エントリーナンバー9】
 応援部門「J-WAVE Tシャツ」

自分、ラジオも好きでよく聞いているのですが、
中でもJ-WAVEが好きでして。(埼玉好きなのでNACK5も聞きますが)
これは、J-WAVEの30周年Tシャツです。

今、J-WAVEでは、新型コロナウィルスの影響を受けて
活動できない音楽関係者、アーティスト、ライブハウスを、
応援するプロジェクトとして「#音楽を止めるな」という取り組みを行っています。

こういう熱い想いがタマラナイですよね。
ちなみに、「#音楽を止めるな」Tシャツも絶賛発売中ですので、
ご興味のある方、ぜひご購入ください。
Tシャツ代の一部が音楽関係者の支援金になる取り組みで、
もちろん自分も購入しました。Tシャツが届くのは7月かな。

以上です。

———————————————————-
 ◆ 結びに。Tシャツは、心だ!
———————————————————-

いかがでしたでしょうか。

ウザいぐらいにTシャツを語ってみましたが、
これは100枚のうちのごく一部。まだまだ語り尽くせません。

とてもシンプルで着心地がよく、質実剛健である日常着。
いつも暮らしの真ん中で着ていたい。

Tシャツは、着るだけではない。
そこに込められたメッセージ、心そのものだと思います。

さあ、夏がやってきます。

今年は、どのTシャツを着ようかな。

着心地、柄、メッセージ。
自分の気持ちにフィットした一着を選ぶ。

そんなことを考えながら日常を過ごすのも悪くはないですよ。

以上、Tシャツ愛を語らせていただきました。

次は、パフのイベントTシャツを一緒に着ていた平原さんです。