パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

おはようございます。平原です。
田代君のTシャツ愛すごいですね。とりあえず文字数カウントしてみたら、3689文字。

え。

3 6 8 9 文 字 ! ! ! ! ! ! !

原稿用紙9枚以上に渡ってTシャツへの愛を語るそのパワー、すごすぎます。
私はと言えば、以前のブログに文章を書くのが苦で苦で仕方がなかった、と書きましたがいまだに苦手は苦手。書かなければ仕事が進まないので書きますが、田代さんのような創作性も、文才も、アイディアもありません。

ここ1年くらい書いてきた入社してから今までを振り返る・・・もすでにちょっと辛くなってきました。(2年目以降、記憶があいまいww)

そして、先日大門さんがフライング気味に「このブログが終わる」的なことを予告してくださったので、その首謀者たる私が今後のブログについて未来構想を書こうと思います。

これ、ちゃんとまとめて社内にリリースしなければならないのですが、その仕事もできていなくて、下書き的にブログに書くことにしました。一石二鳥戦略で。

ブログの目的
・ブログはスタッフの文章力、論理力、発信力を高める場の一つである
・スタッフとお客様、パートナーとのコミュニケーションツールである
・スタッフの顔見せの場である

ブログの問題点
・労力をかけているが、学生向けのSEO的にはほぼ効果なし
・職サークルWEBのコンテンツ外であり、知る人ぞ知るブログになっている
・日によって、人によって、誰に向けて書いているのか曖昧
・ブログ以外にも執筆系タスクがあちこちで重複し、パワーバランスが悪い

↓↓↓

改善策
・職サークルWEBのプチリニューアル後、読み物コンテンツとして職サークルWEB内にブログを移設(過去のものまでは移さないけどこれから書く場を移す)→職サークルWEBのSEO対策に貢献
・スタッフはこれまでと変わらない程度の頻度で更新し、自己研鑽ツールとしても継続(匿名の読み物記事ではなく、職サークルの●●が書いてます、と名乗る形式。それぞれが我が道を行く、個性を出したコンテンツに。
・これまで別途書いていた職サークル通信はこれに吸収する。
・読み手はあえて平たく言うと「就活生と採用担当者」であると意識。
・就活生に伝えたいこと・採用担当者に伝えたいことを書く。
・いいこと書かなきゃと思わずに、最近あったことをこまめに書けるようなテーマ設定(テーマは多彩に用意して、その日の気分で選んでOK。ハードルは低く低く。
・文字数は800文字程度で十分。長く書いたら分割して数日間かけてアップしてもOK。短く書いても良い。
・文章よりも絵や手書きの字が好きな人は、4枚セットとかの絵で伝えたいことを書き、instagramにアップ。
・自分で文章を書くのがシンドイ人は、過去のブログやコラムをリライトしてアップするのもOK(このスタッフブログの秀逸なものとかを紹介)。

コラムテーマ案
∟就活に役立つツール紹介!(このペンがね~いいのよ~とか。スプレッドシートこう使った方がいい!とか)
∟聞いてきました、人事の生声(お客様の打合せで聞いたホンネ、つぶやきを学生に紹介)
∟ブラック&ホワイト(今の職サークル通信コンテンツを継続)
∟聞いてきました、退職理由(身の回りの転職経験者になんで退職したのか理由を聞く→自分に合う会社とは?を考えるキッカケにする)
∟イベントレポート(最近運営したイベントのレポート)
∟twitterレポート(最近目にしたtwitter投稿、気になる動きや発言を紹介)
∟求める人物像解説講座(コミュニケーション能力って何?とか)
∟求めない人物像具体化作戦(←3カ月前の自分のメモなんだけど、すでに意味が分からないのでボツ)
∟●●(ママ・パパ・副社長・執行役員・ダンサー・トライアスリート・オタク・役者・神主・新妻・野菜ソムリエ・Tシャツコレクター・ボクサー・新入社員・・・・・)が語る就活/ビジネス/仕事(自分の視点を強化して伝える。ママ社員のテレワークの悲劇とか)
∟人事のメール大公開 お客様から頂いたメールの熱い文章をご紹介させていただく(もちろんお断りを入れて)
∟これ読んで!(過去の記事紹介)
∟オンライン就職相談室コラム版(就職相談室でもらった質問から1問コラムで考えを述べる)
∟オンライン就活の極意(用意すべきツールや気にすべきポイント等解説)

さ、このブログに書いたものを元にして、追って社内で正式リリースします(てへ)
1867文字。うん、十分すぎだろ!

お次は保育園が始まって本当にほんとうにうれしそうな木村さんです。