パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

先に走る人

2008年8月6日 (水曜日)

こんにちは。高田です。

7月27日金曜日。
フジロックフェスティバル、グリーンステージの最終アクト。
その場で復活するはずだったロックの先人は、病気の再発でステージには立てなかった。

しかし、フジロックの3日間、いたるところでキヨシローの曲が流れていた。

僕は、ちょっと涙が出たときもあった。

いつの時代もどんな分野でも、先に走る人は苦労する。

フグを一番最初に食べた人たちは、毒にやられた。
日本の会社にインパクトを与えた社長は、今はあっち側の人。

人より先に行ったそのことは、良いことなのか、悪いことなのか。
どちらにしろ、それを判断するのは、旧来の考え方をしている人たち。

僕は、正しいかどうかなんて、もっと後にならないとわからないんじゃないかと思う。

初めて、日本人ならではのロックとブルースを鳴らしたキヨシローは、
ずっと、色々のものと闘っていた。

そして、今は喉の癌の再発と闘っている。

キヨシローさん、先に走る人は苦労するんです。
でも、お願いですから、この勝負にも勝ってください。

そうしないと僕は、悲しすぎます。

もういちど、どこかで、あなたの曲を聞かせてください。