パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

人生は就職活動に近い。

2008年9月3日 (水曜日)

ママ社員吉田です。

パフに入社してから、ちょうど1年が過ぎました。

前職をやめて、パフにやってきたのは、昨年の7月末。

社会人になってから、こんなにも、自分のことを振り返る重要さを実感してきた1年はなかったように思っています。笑って泣きすぎる職場。
大変ではあったけど、すごく充実した1年だったと思っています。

これまで、業務上で振り返ることがあっても、「自分」の「働く」と「仕事」に振り返ることをせず、ただ進むことだけを考えていました。
息子出産時、少し休みましたが。

せっかくなので、私の仕事遍歴を紹介します。
---------------------------
→個人デザイナーのもとでアルバイト
→某出版社へ就職。
→当時の上司を慕い、その上司が立ち上げた出版社へ入社
※息子を出産し育休とるも復帰後半年で出版社倒産。
自分のふがいなさも知る。倒産後処理を1ヶ月(もちろん無給・・・)。
働くことはやめたくないので、並行し、
前向きに即転職活動。
→制作会社に入社
※過酷ではあったけど、出会いにものすごく恵まれる

→パフと出会う。
---------------------------
とにかく、なにがあっても受け止め、前に進むことを
やめなかったつもりです。

でも、それだけじゃ見えることが少ないこともある。

「振り返る」にしっかり向き合うことをプラス。大事です。

これからも、ずっと、同じように「働く」ことや「仕事」のことを必死に考え続けると思います。

人生は就職活動に近い。

これまでの仕事に感謝。これからの仕事に感謝です。

次はマメ子で親しまれる、入社2年目社員・木村です。