パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

こういう人になりたい!

2008年9月4日 (木曜日)

こんにちは。2年目の木村です

私には、「こういう人になりたい!」と強く思う人がいます。

それは、私の大学時代の友人です。

彼女は、一つ一つのものごとを丁寧にとらえ、解釈し、表現していく人です。
ネットワークも広く、いつもおだやかなオーラを身にまとっています。

でも、おだやかでありながら、自分の考えや感情をしっかり持っていて、
接すれば接するほど、「自分」をきちんと持っていることが伝わってきます。
とっても尊敬してしまう、とっても素敵な、とっても魅力的な友人です。

一緒に海外旅行に行った時のこと。

見知らぬ土地で、馴染まない環境で、多少なりとも警戒心を持っている
自分に比べ、その友人は、ありのままの自分で、素直に現地の人との
コミュニケーションを楽しんでいました。

些細なことですが、言葉が伝わらなくても、身振り手振りで自分の想いを
伝えようとしたり、落ちた帽子を拾ってあげたり、相手がすごくそっけなくても
会釈や挨拶をしたりと、彼女が持っているあたたかさが、
そばにいてとても伝わってきました。

はじめは正直、「そこまでしなくていいのに……」と思う部分もあったのですが、
ひとりひとりに対して丁寧に向き合っているからこそ、そのようなあたたかい
行動が取れるんだ、と、ある時ふと気づきました。

そうか、自分が丁寧に接しようとすれば、愛を持って行動すれば、
相手もそれに反応して、丁寧に愛を持って自分に接してくれる。
だから、彼女はいつもおだやかなオーラを持って、広くあたたかな
ネットワークを持っているんだ。
だから、私にとって、とても魅力的な人なんだ!

それに気づいて以来、私は彼女のようになるべく、
ひとりひとりと丁寧に向き合って、愛を持って接していこう、と
彼女のような行動を心がけるようになりました。

とっても些細なことからですが、
電車やバスに乗った時は奥につめる、
もし出入口付近にいたら、乗降しやすいよういったん降りる、
「ごちそうさまでした」と言ってお店を出る、
仏頂面ではなく、なるべく口角を上げ、笑顔を意識して過ごす、
などなど。

まだできていることは少ないですが、
人と接している、という意識をきちんと持つようにしたら、
自分の気持ちも、あたたかくいられるようになってきました。

彼女に至るにはまだまだですが、少しずつ前進しているような気がして、
ちょっと嬉しく思っています。

こうなりたい、と思える人、みなさんにはどれくらいいるでしょうか?
そして、自分もそうなろうと行動していることって、どれくらいあるでしょうか?

素敵な気づきを与えてくれた、素敵な友人に、感謝したいと思います