パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

職人の御宅訪問!

2008年11月25日 (火曜日)

こんにちは! パフの杉平です。

パフが発行している 就職応援フリーペーパー 【SHOKUNIN魂】 、
みなさまご存知でいらっしゃいますか?

いままで Vol.2 までが発行されているのですが、
もうすでに社内では次回 Vol.3 の制作に向けて動き始めています。

その中で毎回特集として取り上げているのが、
「カッコイイ仕事人」 のコーナー。

そして、先週、手描き友禅の絵師をしている友人に取材をお願いして、
お宅 兼 仕事場へお邪魔してきました!
 
お仕事風景を見せてもらい、写真を撮りながらのインタビュー。

 なぜこの職業に就こうと思ったのか
 厳しかったこと、苦しかったこと
 この仕事への想い、情熱

聞いているうちにたーくさん出てくる、
「人」 と 「仕事」 の中にある、出会いや気づきや運命や、使命のようなもの。

そして、その人が心から大切に思っていること。

彼女とはプライベートのお友達なのですが、
いつも一緒に遊んでいるときの彼女とは明らかに違う、
「職人」 としての彼女と、普段話さないような会話を楽しんで。

ここ最近、なんとなくバタバタとして余裕がなかったわたし。
美しい日本の伝統、洗練された技術、鮮やかな色、香りたつ匂いに触れて、
なんだか身が引き締まるような、凛とした気分になったのでした。

SHOKUNIN魂 Vol.3 の発行、みなさんも楽しみにしていてくださいね。

それにしても、
誰でも、子供の頃には将来何にでもなれる可能性があったはずなのに
なぜ今この仕事をしているんだろう、どうしてここに辿り着いたんだろう、
と考えはじめると、不思議・・・

「全ては必然」

だとしたら、自分に与えられた役割は、なんなのかな。
・・・なんてことを考えた一日でありました。 (^^)