パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

FA宣言を食い止めろ!

2008年11月27日 (木曜日)

こんにちは。パフの田代です。マニアックな話をします。

プロ野球観戦が好きな私にとって、この時期の楽しみは
新人選手の獲得やFA(フリーエージェント)選手の動向です。

来年の戦力強化のため、各球団とも招致活動に勤しむわけですが、
ここ最近、プロ野球のメジャーリーグ流出が後を絶ちません。

イチローも、松井も、松坂も、今年は巨人の上原も…
日本球界のスター選手が次から次へとアメリカへ渡る。

確かに、短いプロ生活、
自分の実力を試したいという思いもあるだろうし
幼い頃の憧れもあると思います。男としてもその気持ちは良く分かる!
でも「プロ野球ファンとしては、何とかしたい!」そう思うわけです。

そんなことを思う今日この頃。

採用支援の仕事をしている私にとってみると、
このメジャー流出は、企業の人材獲得にも似ているなと思うときがあります。
いかに良い人材を獲得するか、良い人材を外に出さないか…

かたや恋愛も同じ。
いかに、自分と相思相愛のパートナーに出会うか
自分が好きな人に隣の芝生を青く見せないか…

どこの世界も、ドラフトとFA宣言ばかり。嗚呼、面白い。

とある人事担当者さんがこんなことをおっしゃっていました。
「気持ちは、毎日確認すること」

・メジャーリーグに行ってほしくない。あなたが必要だ。
・私のことをフラないで。あなたが好きなの。
・キミは我社には必要だ。一緒に頑張ろう!

こういった思いを毎日・毎日・毎日言い続けることが、
FA宣言を阻止する第一歩なのかな、と。

今年は、どの球団が熱いラブコールを贈るのか。
球団はどう阻止するのか。見ものです。

上原よ、メジャー行くのかぁ…でも仕方ないよな。

二岡よ、頑張れ!
新天地でもう一皮むけることを期待。ハムだけに。

ファンの思いです。

次は長崎さんです。