パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

ミッションステートメント

2009年5月8日 (金曜日)

こんにちは。伊藤です。

GW、皆さんは満喫しましたか?

私は読みたかった本を読んで頭を刺激し、山へ行って体をリフレッシュし、写経で心を落ち着ける、というなかなか充実した休みを過ごしました。

連休になると、普段は考えられないことを考えます。生き方とか、働き方とか。

・・・・・・

3ヶ月前の2月初旬、研修を受けました。2日間の研修だったのですが、最後のプログラムで「個人のミッションステートメント」をつくり、発表しました。

一部掲載すると

・素直さと謙虚さを忘れず、自分の正義を貫き、一面的な情報や現象で、人や物事を決め付けることをせず、寛容で、一瞬一瞬が人生そのものであるということを忘れずに生きる。

・勤勉であり続ける。

さて、これを読み返してみて「どれくらい自分は達成できているか」を考えてみました。「ぜんっぜんダメ!」という自分もいれば「まぁ、そこそこには努力してるんじゃない?」という自分もいます(甘い)。

皆さんは、自分自身の基本理念・行動指針もっていますか?

一度、じっくり時間をかけてつくってみることをオススメします。

明日は、同じ研修を受けて、掲げたミッションステートメントは何だっけ、と気になった岩崎さんです。