パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

生きるのは楽しい

2009年10月5日 (月曜日)

こんにちは、メガネを頻繁に変えている今です。
4つのメガネからその日の気分でメガネを選んで装着しています。

最近、体調を崩していて半年ほど自宅療養していた友人が久しぶりに家から出てきたので、もう一人の友人と三人で食事に行きました。
高校時代からの友人で彼が体調不良で外に出られなくなるまでは同じバイトをしたり、毎日のように飲みに行ったり、という仲でした。

久しぶりに会うにも関わらず、「最近どーよ?」といったいつもどおりの会話が出来て非常に楽しく食事が出来ました。

そのあとも仕事を始めて半年経つけどいろいろある、とかそんな話で盛り上がりました。

しかし、その友人は当然のことながらずっと家や外出しても自宅周辺でした。
この話題は辛いかな、と他の話題に切り替えようとしたときに何の気負いもない様子でさらっと言った一言があまりにも強烈でした。

「俺はこの半年は生きてたよ。なんにもしないで生きてたけど、生きてるのは楽しかった。こうやって友達に会って話すのは当然楽しいけど、それって生きてるから楽しいんだよ。」

こんなことをさらっと言われてしまったのです。

生きてるのが楽しい。これって本質的なことであるにも関わらずココまで深く見つめなおす機会がなかなかなく忘れてしまっていたことでした。

自宅にいる間、たくさんたくさん、本当にたくさんのことを考えたのだろうと思います。

この友人ほど考える時間をとるのは難しいかもしれませんが、知識を蓄える時間の他に、もっと根本的な部分を見直す時間を取ろうと感じた、そんなシルバーウィークでした。

次は人生経験豊富でこんな深いところまで考えていそうな杉平さんです。