パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

自分を尊敬する

2009年10月16日 (金曜日)

皆さんこんにちは。
いつもより化粧を濃くして結婚式に参加すると、
必ず「小柳ルミ子に似てる」といわれる吉川です。

先週末、パフ社内では席替えがありました。

私の隣は新人の土田。今年の4月に彼らが入社して初めて
新人が隣の席になりました。

この半年間気づかなかったのですが、
彼はため息をついては、
「は~、また予定通りに仕事が終わらなかった・・・」
「は~、自分はまだまだです・・・」
などと独りつぶやき、しょんぼりとしている時がよくあるのです。

生まれて初めての経験ばかりの新人時代。
なんとか自分を認める気持ちだけでも取り戻してほしい・・・。

そう思い立ち、突如本日の夜から
ひとつやるべき仕事を終えたごとに
ふたりで「イエ~イ」といって喜んでみようと
いうことにしました。

「吉川さん、チラシ完成しました!」
「イエ~イ」

「ツッチー、見積作成終了したよ!」
「イエ~イ!!」

いちいち仕事が終わるごとに、達成感を共有していたら、
自然と気持ちがワクワクしてきて、本日やるべきことが
どんどん進んでいきました。

最初は土田を励ますという目的でしたが、
結果的に私の気持ちもとても前向きになり、
最後までやりぬこう!という勇気が沸いてきました。

先日の社内研修で、
「自分自身を尊敬する一番の近道は、
 『自分で決めたタスクをやりきること』だ」

と教えられたことを思い出しました。

そして、
「強い会社(チーム)をつくるには、
 『尊敬』の気持ちが大切である」

とも教えられました。

 
  頑張っている仲間を尊敬する
  お客様を尊敬する
  ライバルを尊敬する
  自分自身を尊敬する

私にとってこの中で一番難しいのは、『自分自身を尊敬する』ことです。

ただ、頑張っている仲間を尊敬し励ましあうことで、
自分できめた目標をやるぬく勇気をもらい、最終的に
自分自身も尊敬できるようになるのかもしれないな、
とふと思いました。

土田との一見バカな励まし合いが、尊敬の大切さを
実感できるキッカケになりました。土田、ありがとう。

就職活動とは、
皆さんが社会に初めて足を踏み入れること。
きっと新人の土田のように自分を信じることができなくなる
日々が続くこともあるかと思います。

でもそれは自分できめた「やるべきこと」をやりきることで
必ず乗り越えられる壁なんだと思います。

自分で決めて、必ずやりぬく!
自分を信じてキラキラとした就活生・社会人になる一歩。

毎日できないことばかりですが、
ぜひやりきる毎日にしたい、と決意した秋の日でした。

次は、日々、母として妻として強く生き抜いている吉田です。