パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

セミナーシーズン到来

2009年11月10日 (火曜日)

こんにちは。30歳を目前にしているのに、反省することだらけの伊藤です。

セミナーシーズン到来!ですね。聞くところによると、大規模イベントでは、会場に入るまで数時間待ちだとか。・・・皆さん、お疲れさまです。ちなみに私は学生のとき、大規模イベントに行き、気持ちが悪くてすぐに帰ってしまいました。

聞きたい企業がいるからセミナーに行く。なにも悪いことではありませんが、灯台下暗し。身近な社会人に話を聞いていますか?たとえば親。たとえばバイト先の社員さん。たとえば非常勤講師の先生。荒業だと、ビジネス街にある居酒屋へいき、社会人の飲み会に飛び入り参加させてもらう、などもあります。

「社会人って楽しいんですか?」。これが私が学生のときに一番知りたいことでした。電車でみる社会人は、目が死んでいたからです。だから、社会人に会ったら率直に聞いていました。

皆さんが知りたいことは何ですか?本当に、業界や企業や仕事のことを今、一番知りたいですか?もしそれ以外を聞いてみたいなら、遠慮せずに聞きましょう。せっかく時間も交通費も使ってセミナーに行って、聞きたいことを聞かずに帰るなんてもったいないですよ。

インフルエンザが流行っていますが、体に気をつけて、充実したセミナーシーズンを!

明日は、パフ主催の学生向けイベントで、司会デビューをした岩崎さんです。