パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

こんにちは。先日「月見塾」というイベントで司会を務めた岩崎です。
運営フォローは大得意なのですが、人前に出るのはまだまだ苦手です。

さて、パフの11月はイベント尽くしです。
小規模のもの(月見塾うまれよ塾)から、
中規模のもの(パフトーク)まで、
目的も形式も違うイベントをこの1ヶ月の間に多数開催します。

実はこのパフのイベント。
私にはとても思い入れのある仕事の一つでもあります。
その理由は2つ。

—————————————————————–
★内定者時代からの仕事であるから。
—————————————————————–
内定者時代のメインの仕事は「イベントスタッフ」。(つまりは人手(笑))
当日は会場設営に始まり、受付、誘導、片付け…と、
会場を右に左に駆け回っていました。

実は私、就職活動時にパフのイベントに参加したことがなく、
イベント=即運営側だったのです。
当初は先輩方に言われたことをやり、
わからないことは聞くだけだった学生スタッフが、
先を読みスタッフに指示したり、自分で判断して物事を進められる
社員になったのを思うと、「できることが増えてきたんだなぁ」と
実感する瞬間でもあります。

—————————————————————–
★パフらしさを感じられる場であるから。
—————————————————————–
イベントにはパフの思いに共感してくれている企業の方々が参加しています。
初参加の学生も、顔がわかる学生も集います。

就職・働くとは?を真剣に考える&伝える両者の姿をみて、
何が一番大切なのかを毎回気付かせてくれる場です。
パフの仕事はイベントだけではありません。
時には心が離れてしまいそうになることもあります。

でもそんな時、就職活動をしている学生の決意や、
採用担当者さんの応援メッセージを聞くと、
その言葉がそのまま自分に向けられているような気分になるのです。

—————————————————————–
実はイベントの準備・運営・片付けって大変です。
でも、皆さんが元気よく参加してくれるだけで嬉しく思います。
私たちは何度も開催するイベントでも、
参加してくれる方にとっては毎回「初めて」のイベント。
そのことを忘れずに運営していきたいと
いよいよ開催が迫った日に思ったのでした。

今年は各回大好評で抽選をさせていただいているものも多いですが、
一人一人と向き合っていきたいという思いは変わりません。
お会いできることを楽しみにしています!

次回は、イベントスタッフデビューが待ち遠しい大野さんです。