パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

早朝・ゆず・ジャポニカ学習帳

2009年11月19日 (木曜日)

こんにちは。口下手なのに、なぜか司会が多い田代です。

最新のゆずの最新アルバムをヘビーローテーションで聴いている今日この頃。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。

私は、最近、毎週日曜日の朝にソフトボールをやっているのですが               
先日は7時から試合で9時には終わり、
とても健康的な一日を過ごせました(笑)

6時台早々の電車に乗ってグラウンドまで行くのですが、
今日驚いたのは、電車の中に
部活の格好をした高校生や大学生がたーっくさんいるのです。
野球、ソフトボール、水泳、陸上、弓道の格好…

「こ、この若者たち、何時に起きて家出てるんだろ…すごい」

ニンテンドーDSとかカチャカチャやってる辺りが
今時の高校生っぽくって好きですけどね。

思えば、自分も中高大と部活動は早い時は早かったよな、と。
こんな健康的な一日を過ごしていたんだよな、と。
そう昔を思い出したのです。

最近「初心に帰る」というのを大切にしています。

社会に飛び出して5年。

毎年同じことをやらず、新陳代謝を繰り返しながら
確かにレベルアップしている自分がいるけど、
できることが前提になっていて、こなれた感も否めない。

経験値って、裏を返せば、
空気を読み過ぎるぐらいの適応力であって
多面的に見たり、複雑に物事を考えている証拠だったりします。

そういう時は、初心に帰る。

一生懸命しかできることがなかった、
シンプルで真っ直ぐしか考えることができなかった、
昔の気持ちの方が分かりやすかったりする。
 

これって大事です。 

ゆずの最新アルバム、聞いているとですね。
何だか、妙に昔の歌が聴きたくなったり、歌いたくなって
昔の曲までも聴くようになっています、最近。
 

公私に色々やることはあるのですが、
複雑に考え過ぎず、頑張っていこうと思いました。

だから、最近のメモ帳は100均ショップに売っていた
ジャポニカ学習帳の「じゆうちょう」を仕事で使っています。

大学ノートなんてクソくらえだ!
って、初心になりすぎかしら。

次は、若者らしく元気バリバリ?の土田君です。