パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

舌打ち

2009年11月24日 (火曜日)

こんにちは。最近酔っ払いすぎて、携帯を紛失した長崎です。
(土田さん、携帯失くしたんだよ!無事戻ってきてないよ!)

さて、11月に入り、職サークルイベントがぞくぞく開催されています。
昨年に引き続き、今年もイベント担当をしている私は、同じくイベントを
担当している岩崎さんと気の抜けない毎日を過ごしています。

最近、仕事とは関係のない友達から、こんな言葉を投げかけられました。
「なんか、長崎さぁ。
 最近、舌打ち多くない?」

そう。知らぬ間に、舌打ちが癖になっていたようなのです。

***************************************************************************************

●多くの学生さんから、イベントの申込をいただき、そこから抽選で
 イベント参加のお願いをしていたのに、直前キャンセルが相次いだとき。

 本当はこんなこと思ってはいけないのでしょうけど
 「おいっ!諸事情があるのはわかるけど、キャンセルするなら
  申込むなよっ!!参加できなかった子のことを考えなさいっ。ちっ」

●学生さんから、キャンセル電話をもらった時。
 「えっとー。今日のー、なんかのセミナーをー、申し込んでいたんですけどぉー
  ちょっとー、体調悪くってぇー、行けないんですけどぉー」

 本当はこんなこと思ってはいけないのでしょうけど
 「まず名を名乗れ!その言葉遣いはなんだ!!ちっ」

***************************************************************************************

舌打ちはよくありませんね。
もしその行為に腹がたったとしても、それを舌打ちという周囲の気分も
悪くさせる行為で解消してはいけない。私のダメな部分が露呈した出来事です。

就職活動は、社会に入るための準備活動だともいえます。
社会人としてよくないと思われる行為に対しては、直接、その場で
指摘するのが、少しだけ早く社会に出た先輩としての義務である。

そう考えています。
しかし、WEBという便利なツールで、申込もキャンセルもできてしまうこの時代。
一人ひとりの学生さんとWEB上では、向き合えないのが残念な限りです。

よく「今年の学生は~」「ゆとり世代の影響で~」などと、学生をひとくくりに
する表現を耳にします。学生の皆さんは、この言葉を聞いてどう思うのだろうか、
と考えることがあります。

「今年の学生」という人間もいないし、「ゆとり世代の学生」という人間もいません。
少なくとも、イベントに参加してくれる学生さんは、みな前向きに就職活動に
取り組んでいて、パフは、私は、一生懸命応援したい。

舌打ちなんかしている暇があったら、もっと学生さん一人ひとりのことを考え
自分自身の行動を見直していかないと!と改めて気を引き締めるのでありました。

まだまだ職サークルイベント開催しています!!
ぜひ会場でお会いしましょう。会場で、私の顔を見かけたら、気軽に声をかけて
くださいね。

次は、髪が伸びて女子力アップ中の平原さんです。

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • るるぶさん

    ラーメン
    日光来たらヤフーTOPを飾ったにんたま将軍へ行くべ!
    朝まで営業してるし、深夜0時を過ぎるとラーメン半額なんてありえないサービスも!他にもカラオケ・卓球・ビリヤード・ダーツ・ゲームなんかもあって、チョーご機嫌!大型駐車場完備(族車進入不可)
    高速無線LAN FREESPOTを使って渋滞情報なんかも見れるナウいヤングの情報発信基地はここだっぺ!・・・うんんこんなもんでしょうか?加除訂正願います長崎さん

  • Puff nagasakiさん

    るるぶさん(というか大野父さん)、コメントありがとうございます!
    久々の登場と思ったら、まさかの「にんらたまラーメン将軍」告知に、度肝を抜かれました。
    るるぶ栃木に広告を出すと、大野から伝え聞いております。花粉が飛び散る前に、もう一度お邪魔したいなと考えておりますので、よろしくお願いします。
    >読者の皆さん
     何がなんだかわからない方は、私が8月中旬に書いたブログ
     「就職活動をする前に、今一度考えよう」をご覧ください。
     
     ↓↓
    <a href="http://puff.weblogs.jp/t2js_diary/2009/08/post-ca80.html&quot; rel="nofollow">http://puff.weblogs.jp/t2js_diary/2009/08/post-ca80.html</a&gt;
     自分や社会がいかに常識に囚われすぎているかを実感できると思います。