面接で大切な事
2009年11月25日 (水曜日)
こんにちは。ストレートパーマをかけ、8年ぶりにさらさらヘアになった平原です。
前回は風邪でブログをお休みしてしまい、申し訳ございませんでした。たくさんの方からご心配の声を頂き、このブログを皆さんが読んでくださっていることを実感した次第です。
さて、最近パフトークや立教大学さんの学内イベントで、「面接官の本音」というテーマのパネルディスカッションを見る機会が何度かありました。
それを見て、企業の採用担当者さんが本当に学生の事を思い、学生の事を理解したいと思っているのだという事を、心から実感しました。
みなさんがどんな人で、
どんな考え方をしていて、
何を楽しいと感じ、
何を苦しいと感じ、
物事にどう向き合いどう取り組むのか
企業が知りたいと思っているのは、本当にそういった「みなさん自身」なのです。
テレビのCMで、「資格がないと就職できない、さあ資格と取ろう」といったような内容のものが流れていますが、あれを見ると本気で腹が立ちます。
資格なんてなくたって、あなた自身の魅力がきちんと伝われば、それでいいのです。
資格を重視する、という採用担当者さんになんて、会ったことがありません。
世間で、たくさんの人が口々に皆さんを焦らせるような事を言うかもしれませんが、そういった事に惑わされることなく、嘘のない、飾らない、素顔の自分自身をしっかりと掴み、それを人に伝えるという事に力を注いでほしいと思います。
次は、パフのストレートヘアの女王、保坂です。