パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

電話

2010年2月19日 (金曜日)

ヘルニア疑いが、ヘルニア確定だった保坂です。

2月、説明会や選考が増えてきましたね。
就職活動生の皆さんは、自分のスケジュール管理をどのようにしていますか。

・・・

パフでは、職サークルイベントに申し込んでくれた就職活動生の皆さんに、
イベント直前の最終確認のお電話を差し上げています。

これは何のために実施していると思いますか。

ひとつは、間違った時間や会場に皆さんが行くことで、会場の方にご迷惑を
おかけしたり、当日のプログラムの運営に支障をきたすことがないようにす
るため。

もうひとつは、申し込んだことすら忘れてしまった人に、申し込んだことを
思いだしてもらい、都合が悪く参加できないならその旨を確認し、実際に会
場に来る人数を予測し、ベストなプログラムの運営を想定するため。

最後に、ひとりひとりの皆さんに、会場に足を運んでいただきたいと、心か
ら思うから。

(注)私が考える確認電話の目的です。他にもあったりなかったりです。

・・・

説明会や面接の申込確認の電話を下さる企業の方もいらっしゃると思います。
皆さんは、電話がかかってきたら、スケジュール帳を開き、日時・時間確認
ちゃんとしていますか。

電話をかけてくる相手の気持ちを想像できていますか。

どんなアクションにも理由があり、その意図を汲み(想像し)、正しい対応
をする。

就職活動は非常に忙しく、スケジュール管理も手一杯という人も多いと思い
ますが、スケジュール管理はしっかりと、相手の立場を考えた行動をする。

就職活動で大切にしてほしい2つの行動です。

・・・

次回は、栗色の髪がきれいな吉川です!