パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

目的意識

2010年8月10日 (火曜日)

職サークル運営事務局の保坂です。

先日まで、委員会の委員だったんですけど、いつの間にか運営事務局になりました。

組織の名称なんて、どうでもいいのです!
志は、同じく、高く抱き、運営してまいりたいと思います。

・・・

さて、皆さんは目標を持っていますか?

社会人になると常に目標と向き合わなくてはいけません。

皆さんの中には、「目標」と「ノルマと言われるもの」との差を、
理解できない人もいるかもしれませんね。

近頃の会社の「評価」と言われるものは、
ノルマ的な数字目標だけでなく“プロセス”を大切にしたり、
目に見える成果だけを評価するのではない仕組みが、一般的になってきています。

また、目標は自分で設定し、自分でも評価する、
ほとんどノルマ(上司から与えられる目標)ではない仕組みの会社もあります。

それでも、ビジネスの社会に生きるからには、
「数字」「成果」「アウトプット」といったものを常に出していかなければならないことも確かです。

ちょっと話が飛躍したので、元に戻します。

皆さんは目標を持っていますか?

私には『人生の目標』というものは特にありません。
どちらかというと目標を設定することが得意ではありません。

でも、いま、何かに取り組んでいるとき、
その取り組んでいるモノの、目的を強く意識し、
その目的を達成することに、自分の能力を集中すれば、
その『成果』には、雲泥の差が出るものだと実感することが多々あります。

皆さんがいま、まだ就職活動をしているならば、
もう一度、皆さんが就職活動をしている目的を考えなおしてみてください。
その目的に対して、自分の時間や能力を集中して費やしてみてください。
気やすめではなく、まだまだ時間はあります。

・・・

今日、就職活動に悩む学生から1本の電話がありました。

『どんなことを相談したいのですか?』と聞くと、
「全然内定が取れなくて、どう面接で対応すればよいのか聞きたくて」
そう、彼は答えました。

彼の就職活動の目的が「内定を得ること」でなければいいのですが。。。

・・・

職サークルでは、
少しでも、皆さんのためになる情報発信をしていきたいと考えています。
今日は、ちょっとストレートすぎる内容になってしまいましたが、
ご容赦ください。

私たちは、みなさんを心から応援しています!!!

・・・

次回、同じく職サークル運営事務局の吉川です!