パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

Happyなイベント♪

2010年8月12日 (木曜日)

吉川から初めて紹介されて、何だか緊張してしまった岩崎です。
パフでは6月~10月までの間に各自で夏休みを取得します。
私は例年、世の中のお盆休みに合わせて取っていますが、遠方に出かけたりする予定は
特にありません(笑)

突然ですが、皆さんは最近、誰かにプレゼントを買いましたか?
私は学生時代から、お誕生日マニアで、プレゼントを買ったり、
0時ちょうどにメールを送ったりしていて、今もその習慣が続いています。
社内メンバーはもちろん、お客様や学生のお誕生日を知った際には、
必ず手帳にメモをして、何かしらおめでとうのメッセージを伝えるようにしています。

私が誕生日にこだわるのは、
相手が喜ぶ姿を見るのが嬉しいというのが最大の理由なのですが、
最近他の理由もあることに気付きました。

それは、私にとって誰かのお誕生日とは、

・「相手がどうしたら喜んでもらえるだろうか」を考える時間が楽しい
・そしてその通りになった瞬間がとてつもなく嬉しい
・日頃の感謝を伝えたり、相手との距離を近づけることができる

イベントだからかなぁとぼんやり考えました。

普段から「楽しみ」というものの感度が鈍かったり、
自分の思いを素直に伝えられなかったりする私。
誕生日はもちろんその人にとって特別な日ではあるのですが、
私にとっても悩みや不安を一掃し、ワクワクした気分すらしてくれるイベント
なんだと気付きました。

これぞまさにWin-Winの関係。
たくさんの人と出会うたびに自分の楽しみも増えていく。
相手のためだけでもなく、自分のためだけでもない。
そんな機会をもっともっと増やしていけたら、毎日が素敵になる気がします。

皆さんにとっての楽しみはなんですか?
それは周りの人も楽しみにさせるものですか?
そんな視点でも物事を見てみると、少し世界が違って見えるかもしれません。

次回は、私と入れ替えに夏休み明けの大野です。