パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

U・Iターン就職

2010年11月15日 (月曜日)

こんにちは、パフの高田です。
免疫力、大事ですね。我々は、免疫力にもっと目を向けるべきですね。

先日の11月13日14日に「ふるさと就職応援ネットーワーク」として、
日経ナビさんが企画運営をしている合同企業説明会に参加してきました。

我々は、U・Iターンをする際のアドバイス講演と個別相談を実施していました。
イベント自体の動員が多かったのもあり、二日間でかなりの数の学生が来てくれました。

ある学生と話をしていて、印象的だったことがあります。

「東京で就職をしたいけれど、親のことを考えると地元で働きたい」

私は就職活動をするとき、親のことを考えたことはありませんでした。
というのも、私の両親は関東にいるし、長男ではないからという勝手な考えから、
親の面倒ということをあまり意識していませんでした。自分の将来のみを考えていたように思います。

それから考えると、両親のことも含めた将来を考えながら就職活動をしている学生さんは、
とても意識が高いと感じました。

就職というと最初に浮かぶのが、自分の将来をどう実現していくかだと思います。
もちろん、私もそうでした。
就職活動のときに、自分だけではなく他者のことも考えているって、実はとてもすごいこと
なのではないかと思います。そこにUターン学生の強みや特徴があるのではないでしょうか。

Uターン就職には、色々な困難もあるかと思いますが、真剣に考えている皆さんは、
ぜひ納得のいく就職活動をして欲しいですね。

次は、田代です。