パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

Merry Christmas & Tokyo Sky Tree!!

2010年12月24日 (金曜日)

こんにちは。「クリスマスイブの予定は?」「18時20分から歯医者です」の長崎です。
男を出世させるわけではなく、私が蟹ばさみした学生たちがどんどん出世するという
ジンクスがあります。誰にでもするわけじゃないのが、また不思議なものでして、
キーワードは「隙」「愛嬌」です。

さて、皆さんは「東京スカイツリー」のこと、好きですか?
私は、人並み以上に愛しています。

毎日、通勤路で眺める東京スカイツリー。
隅田川沿いをジョギングしながら眺める東京スカイツリー。

どちらも荘厳な雰囲気を醸しだしていることは間違いないのですが、
それ以上に「未完成」であることが、私の心を震えさせます。

来年春には、634mまで到達してしまいます。634mという高さは
「武蔵」を由来にしているというもの、またいいじゃないですか。
正直、完成してほしくない気持ちでいっぱいです。

「東京スカイツリーさん、そのまま未完成のままでいて!」と心の中で
叫びっぱなしです。

250px-Tokyo_Sky_Tree_under_construction_20101027-1 

Wikipediaから写真を拝借しました。ありがとうございます。

「未完成」という状態には、果てしないロマンと可能性があります。
未来を感じるとともに、「これからまだまだ成長する」という期待を含みます。

毎日東京スカイツリーを見ながら、こんなことを思います。
新卒採用も東京スカイツリーと一緒だな、と。

完成した人間を求めてなんかいません。だって、まだ社会で働いたことが
ない学生の皆さんに完成を求める方がおかしいというものです。

未完成でいいんです。
未完成ゆえの、「未来」と「これからの成長幅」を感じる学生の方を採用し、
入社した後、多くの苦楽を経験しながら、完成していけばいいじゃないですか。

だから、学生の皆さん。
自分を完成品であるように飾るのはやめていいんですよ。
どんな人間も未完成な部分だらけ。社会人になったってそうです。
(私なんて、未完成だらけで、未だに蟹ばさみしてるんですよ!お恥ずかしい限りです)

だからといって、未完成であることを誇ってはいけない。それは、開き直り。
そして、未完成であっても土台はしっかりとしていなければいけない。
東京スカイツリーに惚れるのは、その点がしっかりしている点もあります。

人間の土台とはなんだと思いますか?
私は、手前味噌ですが、パフのイベント「うまれよ塾」で伝えている
メッセージに集約されていると思っています。

「う」嘘をつくな
「ま」負けるな
「れ」礼儀正しく
「よ」世のため人のため

 

土台はしっかり。そして、未完成の自分を就職活動を通じて、少しずつ完成
させていこうじゃないですか!

今日はクリスマスイブ。2年前のブログでもご紹介した私が一番大切にして
いるクラーク博士の言葉をご紹介するというプレゼントでしめたいと思います。
この言葉を体現できれば、土台はもっとしっかりするはずだ!

“Boys, be ambitious.
 be ambitious not for money
 or for selfish aggrandizement,
 not for that evanescent thing
 which men call fame.
 be ambitious for that attainment of all
 that a man ought to be.”

 青年よ大志を抱け
 それは金銭や私欲のためにではなく
 また人呼んで名声という空しいものの
 ためであってもならない。
 人間として当然そなえていなければならぬ
 あらゆることを成しとげるために
 大志を抱け。

 

Merry Christmas & Tokyo Sky Tree!!
よいクリスマスを♪

次は、2010年に「82年会」なるものを立ち上げた平原です。

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • ヒラキさん

    私と半藤君は出世しそうですね(笑)

  • Puff nagasakiさん

    >ヒラキくん
    諸先輩方が体現してくれているから、君たちも大丈夫でしょう。
    その代わり、嫌ってほど社会の洗礼を受けると思うよ。
    受けるからこそ、伸びるんだと思うのだけど。
    「受けても大丈夫そう!」と思うから、蟹ばさっちゃうんじゃないかな~という持論です。