パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

悩みの尽きない日々に。

2011年2月3日 (木曜日)

こんにちは。パフの田代です。

最近、色々な人に会う機会があります。
大学時代の友人から、30代、40代、50代の先輩方まで…。
それぞれの人が、それぞれの喜怒哀楽を持っているのだけれども、
やっぱり皆さん、苦しみや悩みは尽きないわけです。
 
私自身、新しいことにチャレンジすることも多く、
本当、都度苦しみ、悩みます。
どうしてこんなに大変なことばっかりなんだろうなぁって。

いとこのお兄ちゃんは、レントゲン医師で、結婚もし、子供もでき、
若くしてマイホームを購入。順風満帆のようで、話してみると、
「安定し過ぎて面白くない」という悩みを持っていました。

自分、ゴルフを見るのが好きなのですが、
この前、諸見里しのぶ選手も言ってました。

「賞金王争いをしている一昨年も、本当に辛かった。
 一転して、なかなか勝てない去年も、本当に辛かった。
 同じ辛さなら、上位の辛さを味わえるよう頑張りたいです」って。

ふむふむ。

と、肌で感じているとです。

良い会社に入ろうが、プロスポーツ選手になろうが、
社会的な地位も名誉も栄光もあろうがなかろうが、
人間は生きている限り、悩み続ける動物なんだということが分かります。
(これは…大変だぁ。)

でも、あの人も、あの人も、
みんな、苦しみや悩みと戦っているんだな。
と思うと、ちょっと肩の荷が下りたりしますよね。

学生の皆さんも、社会に入れば、かっこよくなれると思いきや
社会に入ると、かっこいいどころか、恥をかき続けるのです。

新入社員の皆さんも、仕事を覚えればハッピーライフかと言うと
残念ながら、また次の壁がやってくるのです。

意識はプロに。
感覚はシンプルに。

難しく考え過ぎても、仕方ないのか。ということが分かったら
人生は、いつになっても、波があるものだと、分かったら、
一生、ドラゴンクエストのような冒険なんだと分かったのなら、

下なんて向かずに、明るく元気に行きましょー!!と思えてくるのです。

就職活動も本番。困難を乗り越えていきましょう。

次は、日々大冒険の土田です。