パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

仙台でのイベントについて

2011年2月2日 (水曜日)

こんにちは、高田です。

先日はM社さんの仙台でのイベントをコーディネートしました。

どんなイベントかというと、M社の採用責任者Fさんと弊社社長の釘崎の対談イベントでした。
この形式は、数年前から実施していて、昨年の12月も同様の形式で開催しました。

好評だったので、仙台でも開催しようということになったのですが、
なんと今回は、特別ゲストとして制作会社でアートディレクターをしているFさんを招いての
開催となりました。

テーマは、「仕事ができる人とは」でした。

3人とも「話が面白い」し、「学生に本質を伝えてくれる」方々であることは間違いないのですが、
採用責任者、アートディレクター、就職支援会社社長の3人の会話が、一体同じ方向にまとまる
のか実はちょっと不安だった私。

でも、当日始まってみると、大成功でした!
かなりエッジの立った話だったけど、アンケートを見ると学生さんも理解してくれたようです。

このセミナーで出た「仕事ができる人」をちょっと紹介。

・自分の役割が分かっていて、それに向かって進める人
・行動出来る人
・工夫が出来る人
・やり続けられる人
・周囲と協調できる人

などなど。

社会人の私でも「うーん」と唸ってしまう内容でした。

問題は、帰りの新幹線。
議論は続き、「仕事が出来る人」、「仕事が出来ない人」について、新幹線の中で大激論。

社長とアートディレクターのFさんに挟まれながら、「仕事が出来ない人」の話題を背筋を
伸ばして、聞いておりました。

社会人って大変です(笑)

次は、田代です。