パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

人生。

2011年10月7日 (金曜日)

こんにちは。はまっこの岩崎です。
実は道産子でもあるのですが、「横浜に10年以上住んだらはまっこだ!」と
昔友人に言われたので、それ以来堂々とはまっこを名乗っています。
北海道も横浜もいいところです♪

9月は連休が2回ありましたが、たまたま同い年の友人と会う機会が重なりました。
普段は会社の人たちやお客様と会うのがほとんどの私にとって、
なかなかめずらしく、多くのことを感じる機会となりました。

現在、27歳。
幼稚園からの幼なじみから、大学時代の友人まで。
当たり前の話なのですが、みんな27歳なのですよね。
みんな同い年なのに、歩んでいる道や今いる場所が全然違うのです。

社会人2年目の人、3年目の人、4年目の人、5年目の人。
会社員の人、先生の人、休職中の人。
独身の人、新婚の人、ママになる人。
フリーの人、カップルの人。
実家暮らしの人、一人暮らしの人、二人暮らしの人。

高校生までは同じように年を取ってきたはずなのに、
今ではそれぞれの道を歩んでるって、本当に不思議だなぁと思うのです。
それが、その人の人生なのですよね。

どんな大学に行くか、どんな勉強をするか。
ちゃんと卒業するか、留年するか。
どんな会社に入るか、どんな仕事をするか。
同じ会社で働き続けるか、転職するか。

もちろんそれぞれが大切な岐路であって、真剣に選ぶことは重要なんだけど、
人生ってなるようになるんだなぁと思ったりもした瞬間でした。

日本で生きていくことは、やり直しのきかない人生だ、と言われています。
確かに生きにくい時代なのは確かだと思うのですが、
意思と覚悟さえあれば、どうにでもなるとも思うのです。
大切なのは自分で考えて、自分で決める。

一瞬一瞬を大切に。
自分に合った道を選択し続けていこうと思ったのでした。

次は、最近お友達と会えているかな?の大野です。