パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

現場へ急げ!

2011年12月26日 (月曜日)

こんにちは。木村です。

先日、とある企業様で研修を実施しました。
20代~50代までの幅広い年齢層の社員を対象にしたもので、
30名以上の方々に参加していただきました。

研修後にたくさんお話させていただいたのですが、社員のみなさんが元気なことsign03
そして、仕事・働くこと・会社のこと、本当に真剣に考えていらっしゃることが
わかりました。

当たり前と言えば当たり前ですが、
「一人ひとりがいろんな思いを持って働き、生きている」
ということが実感できて、とても貴重な時間となりました。

私は、普段は企業の採用担当者様とお話することが多いので、
現場で活躍している社員の方々とお話する機会は、そこまで多くありません。
だからこそ、実際の社員のみなさんの声を直接聞けることが本当に嬉しく、
それがとても大切なことであることに、あらためて気づかされました。

「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!」
という、『踊る大捜査線』の有名なセリフがありますが
現場を知ることって、本当に重要なことです。

いま就職活動をしているみなさんも、ぜひ「現場」に足を運んだり、
「生の声」を聞いたりして、自分の視野を広げていってほしいな、と思います。

WEBや伝聞(ウワサ)よりも、何十倍・何百倍ものことが得られるかもしれませんpresent

 

お次は、弊社の社員の「生の声」を拾い上げている、杉平です。