パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

適切な努力

2012年1月27日 (金曜日)

はじめまして、並木と申します。
今月からブログ執筆者の一人に加わりました、よろしくお願いいたします!

本日のテーマは「努力」です。
成果を出すためには努力が必要ですが、やたら頑張ればいいというものでもありません。

例えば東京駅から新大阪駅に行こうとして東北新幹線に乗ってしまったら、何時間乗ったところで目的地には着かず、むしろ離れてしまいます。手段が間違っていると、頑張るほどに本来のゴールとずれてしまう、ただお金と時間が浪費されるだけですね。
「そんな間違いをするわけないだろ!」と突っ込みが入りそうですが、普段の仕事や日常生活では、気付かずに同様の間違いをしているかもしれません。とりあえず頑張っていれば満足感は得られますから、取り組み内容が適切かどうかの確認まで頭が回らないケースがよくあります。
いろいろ頑張っているけど成果が出ないという方は、その進め方に問題がないか、落ち着いて一度確認してはどうでしょうか。間違った方法に時間やお金をどれだけ投入しても、十分な成果は出ないでしょう。

というわけで最近は、残業を減らしつつ業績を上げるにはどうしたらいいか、頭を振りしぼっている毎日です。

次回は奈良です。

これまでに頂いたコメント

1件コメントがあります

  • イトケンさん

    並木さま、初めまして。
    何年か前に、札幌から新千歳空港に向かうべく「快速エアポート」に乗り、すぐに眠ってしまい気が付いたら窓外になんと「海」が見え、「あれ、千歳に向かう途中に海なんて見えたっけなあ?」とボケをかました直後に「小樽じゃん!」とツッコミを入れ(一人ノリツッコミです)、慌てて反対方向に乗り換えて新千歳空港に着いたのが飛行機出発の10分前であったにも関わらず、カウンターでどうにかチェックインしてもらい、これから飛ぶ飛行機に飛び乗ったイトケンです(ながっ!)。
    最近こんなことを教わりました。
    戦略はあくまでも「仮説」なので、実際に実行してみたら、「仮説」を組み立てた時の条件や想定が誤っていた・違っていたということが出てくる。
    この誤り・違いを確認せずに、盲目的に当初の戦略が絶対であるかのごとく実行し続けてはダメだ、ということです。
    ちゃんと戦略の誤り・違いを確認し、その都度戦略を見直しながら実行してゆくというスパイラルが重要なんだそうです。
    盲目的に努力だけしてちゃいけないよな、と思う今日この頃であります。
    今後、よろしくお願いします。