パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

「リズムを考える」

2012年5月30日 (水曜日)

こんにちは、島田です。

自分のリズムを捕らえるのって、難しいですよね。

そもそも一体リズムって何なのでしょうか。

私はこういったものに詳しくないのですが、何だかとても非科学的なもののような感じがします(もしかしたら科学的にも一部解明されているのかも知れませんが)。

しかし確かにリズムというか、周期というか、そういうものを感じることはあります。

何をやってもうまく行かない・・・

忙しいときに限って用事が重なる。。。

立て続けに怪我をする★

一方、

何をやってもトントン拍子に進む♪

何度ジャンケンをしても勝ち続ける(ラッキー)

やたらと女性にもてる(これは妄想です)

そんな時期があったりします。

こういうことを自分でコントロールできる人も、世の中にはいるのかもしれません。

でも私のような凡人にはそんなことはできません。

ただ、リズムとよい付き合い方をすることはできるようになるのではないかと思います。

人は、よいリズムの時には、その流れに乗ってどこまでも上に行きたいと願うでしょう。

悪いリズムの時には、何とかしてそれに抗おうとするでしょう。

でも、そういったことに一喜一憂せずに、周りの環境に振り回されずに、よいときも悪いときも流れに身を任せて、自然に流れて行くのが、実は一番よいのかも知れません。

こんなことを書いていたら、昔の職場の上司が言っていた言葉を思い出しました。

「人間、平凡に生きるのが一番だよ」

私も彼に考え方が似てきたのかな・・・

次は、いつもダンスのリズムに乗っている、杉平です!

これまでに頂いたコメント

5件コメントがあります

  • ネコティさん

    日々是好日ですな。
    ご参考:i.prodr.com/zen/z-nitiniti.html

  • ネコティさん

    すいません、URLが中途半端だったのでもっかい(笑)。
    <a href="http://i.prodr.com/zen/z-nitiniti.html&quot; rel="nofollow">http://i.prodr.com/zen/z-nitiniti.html</a&gt;

  • 島田さん

    ネコティさん、いつも素敵なコメントありがとうございます!
    不勉強なもので、『日々是好日』のちゃんとした意味を初めて知りました。
    悟りの境地ですね!
    ジタバタせずに、ありのまま、悠々と生きていける人間になれるよう精進します!

  • やぁ~さん

    島田様
    ご無沙汰しております
    花札占い師 兼 ピアノ弾き語りプレイヤーの
    八代真生(やつしろ まい)です
    偶然、島田さんのブログを拝見し 思わず初めてコメントさせていただきます。
    リズムですかぁ~ 人生の半分以上殆ど、音楽につぎ込んできた私にとってリズム感は大切です
    音痴は直りますがリズム感はなかなか直りません
    大人の方々をレッスンしていて実感します
    音楽に表リズム(on リズム) 裏リズム(off リズム)があり off (シンコペーション)は音楽にとってなくてはならないもの 人生も同じかもしれませんね
    人生の裏(off)リズムを体験している人は環境に左右されず相手の立場に立ちながら、臨機応変 自由自在に 周りに合わせられる。
    私もそんな人間になれるよう日々精進します。
    島田さん お仕事 頑張ってくださいね

  • 島田さん

    おおっ、八代先生、発見していただきありがとうございます!
    占いに音楽に、テレビにラジオに雑誌にと、大活躍ですね!
    私も先生の音楽のリズム、人生のリズムを見習って、日々精進してまいります。
    これからもご指導よろしくお願いいたします!