パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

そば、らーめん、うどん

2012年6月1日 (金曜日)

こんにちは、高田です。

 

そばが好きです。

どのくらい好きかというと、もう、そばとつくものが大体好きですね。
ざるでも、たぬきでも、カレー南蛮でも、何でも好きです。

でも、そば業界については、いくつか思うことがあります。

手軽に、安くて、(そばとして)うまいそばを食べられるようにしてほしいのです。

まず、納得がいかないのが、普通の蕎麦屋さんの料金が高すぎることです。

普通に900円~1,000円近い料金になりません?
なんか、あれ高くないっすか?

正直、昼飯にあれはきついです。
で、僕が腹立つのは、なんか「そば」=「それなりに高い物」的な感覚がありませんかね。
いや、僕もそば屋さんで働いたことがないので、どこにコストがかかっているとかわからないんですけど、
もうなんか、どこかに製造、流通のどこかに無駄なコストがかかっているのじゃないかと思うんですよね。
もうそれが腹立たしいのです。 

じゃあ、「立ち食いそばを食ってろよ、貧乏人」と思いましたね。
はい、僕、めっちゃ食っています。たぶん、週3で利用しています。 

立ち食いそば、確かに、安いです。そして、うまいです。僕も営業中によく利用しますし、大好きです。
でも、あれは、どうでしょうか。ちょっとそばとしては物足りなくないですかね。
そばとして、全然香らないですし、これはいったい何を食っているのだろう、
という気分になることもあります。あと、正直、座って食べたいですね。

なんか、ラーメン業界は、600円~700円程度でけっこういい感じの昼飯として成立するものを出してきているよなと思っています。
選択肢としても、いわゆるチェーン店の激安系もあれば、行列のできる系もあるし、色々選べる。

あと、うどん業界も、はなまるうどん的な、うまい、安い系のお店も結構出てきて、讃岐うどん業界は素晴らしいなと思っています。

それに比べて、そば業界がちょっとサボっているんじゃないかという気がしているんですよね。

600円~700円くらいで、そばとして美味くて、いろんな選択肢も選べて、座って食べられるというこういうお店ってないですかね。たぶん、そば好きは、結構この辺を求めていると思うんですけど、どうでしょうか。

なんか、偉そうなことを書きましたが、もう一言で言いますと、「そば大好きです」ということです。

次は、田代です。

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります