パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

現場を見て学ぶ

2016年3月16日 (水曜日)

やってきました、第15回かほログ!

「丁寧な文字」と言っていただきましたが、実は殴り書きは極度のレベルでして、
書いてから30分が経過すると、自分で書いた文字なのに全く読めません。

きれいな字をものすごい速さで書く方にあこがれます。

さて、先日はとあるお客様の店舗をお客様とともに見学させていただきました。

一緒にいていただいたので「あれはどのような目的で設置されているものですか」とか
「店舗にいる方はどのような作業をされているのですか」といった質問にも丁寧にお答えいただくことができました。

他店舗も個人的に見学させていただいていますが、やはり現場を見ることが一番イメージが付きやすいなと思います。

また、お客様視点で行くと商品(+お店の雰囲気)のみに目が行きますが、そこでの働き方といった視点で見ると店員さんの表情やお客様の反応、店内のディスプレイなどまた違ったところに目が行きます。

ディスプレイによっても購買意欲が高まるな、と実感したことは面白いなと感じました。

採用をご支援させていただく立場として、「どのような場所でどのように働くのか」を特徴を掴みながらお伝えしていくためにも、もっとお客様の現場やリアルを見ていきたいと思いました。

お次のブログ担当は佐伯さんです。
お楽しみに!