パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

面接官も準備してます

2016年4月14日 (木曜日)

こんにちは。

「就活を始めた当初」は、パフをぜんぜん志望していなかった木村です。
パフのイベントに参加したり、職サークルの協賛企業の企業様を
受けたりしているうちに、なんとなく興味を持ち・・・。
平原さん、最終的には志望しておりましたよ!
内定承諾するかは迷いましたが(笑)

 

さて、先日とある企業様で「面接官研修」を実施しました。

面接が進んでいる学生さんも多くなってきて、学校で模擬面接を
受けている方もいるのではないかと思いますが、同じように、
面接官側も、ベストな状態で臨めるよう、準備しているのですよね。

学生さんがどのような環境の中で就職活動をしており、
どんなことを考えているのだろうか、
また、面接の限られた時間を使って、一人一人の特徴を見て、
発言や態度からは見えない良さを、どのように引き出していくのか。

その企業様は、今年、数年ぶりに新卒採用をするとあって、
私がお会いした30名ほどの面接官の皆さまは、とても真剣に、
前向きに、研修に臨んでくださいました。
ありがたいことです。

************************************************

私の就職活動で、初めて面接を受けるとき。
面接の冒頭で、面接官の方から

「面接は初めてですか?」
「緊張するよね。でも面接は会話だからリラックスして受けてください」
「かっこつけることはないし、自分らしさを出してくださいね」

と、このようなお話をいただいたと思います。
就職活動の初めての面接で、このように声をかけていただけたのは、
本当にありがたかったなあ、ラッキーだったなあ、と、今でも思います。
(当時協賛企業様だった、J社のKさん、今でも感謝しています!!)

学生のみなさんも、企業のみなさんも、忙しい時期だと思いますが、
そんな時だからこそ、面接を通じて、人と人の素敵な出会い、
コミュニケーションを楽しむ時間にできたらいいな、と願うばかりです。

お次は、パフの面接ではどのような話をしたのでしょうか。溝渕くんです。