パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

旅をして分かること

2016年6月8日 (水曜日)

こんにちは。田代です。

前述している保坂さんのバトンで「お土産」という話が出て
「何のこっちゃ」だと思いますので
今日は普段あまり話さない自分の話をします。

5月末日。

私は北欧に行く機会がありました。目的は新婚旅行です。

忙しい時期に、お客様や社内の仲間を置いていくことに、
とても申し訳なく、抵抗がありましたが、
休職中の奥様の時間がある今を逃したら一生行けないと思い日本を旅立ちました。

北欧の大自然の素晴らしさをお伝えしても良いのですが、
詳細は「地球の歩き方」を見てもらえれば分かるので、今日は出来事を記載します。

【感心したこと】ご年配の方たちがハンパない

 今回の旅は、旅行会社のツアーで行きました。全26人でしたが、
 若い人は私たち夫婦ぐらいで、ほとんどが50歳以上のシニアの皆様でした。
 80歳以上のおじいちゃん、おばあちゃんもいました。(しかも一人旅)
 
 このツアーは、飛行機10時間、豪華客船で船中泊、登山鉄道、
 ハイキングなどハードワークばかりでしたが
 シニアの皆さんの元気っぷりがすごいのなんの。これには驚かされました。
 高齢化社会と言われて久しい日本ですが、元気過ぎるシニアの皆様を見ると、
 若者も負けられんと強く思いました。

【驚愕したこと】毎日がハプニングだらけ

 <ハプニング1>
  旅の初日。ホテルのチェックインカウンターで
  添乗員さんのキャリーバックがいきなり盗まれました。
  一瞬の隙をついて、プロのスリが取ったのです。
  誰も気付かない一瞬の出来事でした。

 <ハプニング2>
  博物館でガチで警報機がなり、全員外に出されました。
  ノルウェーでは、ムンクの「叫び」でお馴染みの、
  ムンク博物館に行ったのですが、突然、警報機が鳴り出しました。
  ガチです。テロかと思いました。
  どうやら誰かの煙草の煙に反応しただけだったようですが、
  騒然としてドキドキでした。

 <ハプニング3>
  見学予定のデンマークのお城が開場してくれない。
  10時開場の見学予定でしたが、なかなか開かない。
  1時間お城の前で待ち続けました。
  このぐらいは序の口なのでしょうか。
  日本のタイムマネジメントは素晴らしいですよね。

 <ハプニング4>
  トンネル事故で片道通行の大渋滞。トンネル前で2時間立ち往生しました。
  上りと下りの通行を交互に行うため、時間がかかって仕方ない…
  これにはぐったりでした。

 <ハプニング5>
  帰りの飛行機が機長の急病で欠航。日本に帰れないピンチに見舞われる。
  フィンランド空港で、まさかの成田便が欠航。
  同日に名古屋であれば帰れるということで
  北欧から名古屋に帰り、その後、東京に向かい、ようやく家に着きました。
  うん、疲れました。

 
ということで、色々あった旅も終わりました。

奥様と朝から晩まで長い間一緒にいたことがほとんど無いため、
こういう時間も大切だなと感じましたし、
知らない土地に旅立つのは色々な刺激があっていいですね。
時間をくださった社内の皆様にも感謝です。

当たり前の時間や光景も、見る人、感じ方によっていくらでも新鮮になる。
今ある環境が幸せであることも改めて実感する良い時間となりました。

ということで、今日は雑記でした~。

次は、社内随一の旅好き女子・木村さんです!