パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

慣れるということ

2016年6月9日 (木曜日)

こんにちは。旅好き女子(?)の木村です。

国内の温泉めぐり、海外の遺跡めぐり、好きです。
そこにしかない場所に行く、そこでしか見れない景色を見る、
というのはもちろん、その時に起きた出来事・出会いが、
なによりも思い出深いですよね。

田代さんほどのオモシロネタは無いかも。いや、あるかも?
とりあえず「旅運」は良い方ではないか、と思います。
(もともと、運自体良いと思ってますが!)

四国の島では、たまたま地元のおじいちゃんが自転車で島を
ぐるっと一緒に回って案内してくれたり、
スリランカのホテルでは、バーテンダーがこっそり店のお酒を
持ちだしてくれて、英語が分からない中で話をして飲んだり、
メキシコでは飛行機が飛ばなくなって2日間遅れて帰国する
ことになり、開き直ってツアーメンバーと自由行動を楽しんだり。

「その場しかない」と思うと、ささいなことが素敵なものに思えるし、
新しい場所に行くと、五感がとっても研ぎ澄まされますよね。

うん。また旅に行こうと思います。

こう書くと、超アグレッシブ・アクティブな人っぽいかも
しれないですが、私は新しいことに「慣れる」のが苦手です。
五感が研ぎ澄まされるのは、良い面もありますが、
逆に緊張しているということでもある。

そのため「慣れてきたかな」と思えることがあればとても嬉しいですし、
お客様との関係も、安定的な(?)信頼関係が築けると喜びを感じます。

でも、その「慣れ」に安住するのは危険だな、と
ここ数年何度も思う時があります。

分かっているつもり、知っているつもり、慣れているつもり、
○○さんだから大丈夫、言わなくてもわかるよね、、、、
という考え方になったら、結構ヤバい、と思うのです。

慣れてるからいいや、と思ってしまうと、
人も環境も常に変わり続ける、スピード感がある中で、
コミュニケーションすべきところでしなかったり、
分かっているつもり・伝えていたつもりで伝えていなかったりすると、
いつの間にかズレが大きくなっている、ということがありえます。

「慣れ」たとしても、大事なところは外さずに、
五感を研ぎ澄ましながら、過ごしていきたいです。

うん。そのためにも、また旅に行って、刺激を受けてこよう。

お次は、「旅=車」がセットになっていそうなミゾブチくんです