パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

日経TEST虎の巻

2017年2月8日 (水曜日)

こんにちは、清水です!
「忙しくなりそう!」と予見できているときは、なんだかんだ乗り越えられますが
「先行き不透明!」という場合は最悪な結果を招く…と常々考えています。
予見できるアンテナの高さと、スキルを持っていたいですね!

さて、突然ですが…私は今年で26歳になります。
マヤ歴では、26歳は人生の2つの節目のうちの1つで、
その年に選択したことは人生に大きな影響を及ぼすそうです。
そんなこともあってか(マヤ歴ほぼ関係ないですが 笑)、今年に入り、
社会人としての「スキルアップ」を強く意識するようになりました。
手始めに取り組んでみたのが、「日経TEST」。
多くの方がご存知と思いますが、簡単に言うと「ビジネスの基礎力」を
はかることが出来るテストです。

今回私が受講したのは、その日経TESTの「研修ドリル&解説講座」というもの。
冒頭40分で研修ドリルを受検し、その後1時間かけて問題の解説・ポイントの
講義をしていただくという講座でした。

今回の解説・講義でお聞きしたポイントは、以下の5つ。
1.新聞・経済誌をよく読む
2.「フィンテック」「I o T」「Airbnb」のような流行語・新語はチェックする
3.全業界の動向をチェックする
4.政治の動きによる、マーケットや為替相場の状況を気にする
5.世の中の事象に興味を持ち、知ることに貪欲になる

うーん。言うは易く行うは難し。
時間に制限がある中で、選好みせずに情報に貪欲になるって結構難しいですよね。。
でもそれが出来ている人は、様々な業界の人と同じレベルで会話ができ、
結果的にそれが自らのビジネスに繋がっているのだと思います。

ちなみに…
最新データによる全体平均点は「525点」。
取締役・執行役員だけの平均点は「585点」。
この60点を、「越えられそう」ととるか「高い壁」ととるか。
越えられる!という強い気持ちを持って、前向きに勉強していきたいと思います!

さてお次は、経済だけでなく色んな知識をお持ちの、牧野さんです☆