パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

ホンモノの採用

2017年8月4日 (金曜日)

おおきに!カカこと石上です。
入社して5ヶ月目に入りました。

昨日開催の事例セミナー【コロンブスの卵】にご来場いただきました皆さま、お忙しい中、誠にありがとうございました!
大勢の方にいらしていただき、採用成功のエッセンスを皆さまと共有できたことを幸せに思います。

実は、昨日で交換留職に来ていた、アタラシさんも最終日でして、無事に受注をなさって一ヶ月を終わられました。

この一ヶ月を振り返ると、とても早く感じたというのが本音です。
ちょうど各企業様が採用を振り返るタイミングであったり、次のご計画を立てられていて、私たちもそれに合わせてご訪問、ご提案をさしあげているところです。
何もかもが初めて尽くしの私にはこの一ヶ月は非常に早く、目の前のことで手一杯な日々でした。

しかし、昨日のセミナーで企業様の成功事例やそもそもの採用のスタンスというところをご来場の皆さまと確認させていただき、採用は大きな視座で考えることがいかに大切か、ということを学びました。

「目の前」だけを見ている今の私の視野の狭さで、採用課題の解決をしたい!ということがそもそも間違っているのではないか。
そんな気付きがありました。

各社様、採用における課題は異なりますし、それに対する解決策も100社100様。

このお悩みには、これが効く!といった、魔法のようなものはなく、本気で取り組む「覚悟」と、結果として自社や社会に最適な採用を考える「視野の広さ」が、お悩みを”治す”ことができると思います。

まだまだ未熟な採用業界の一営業パーソンではありますが、ただのモノ売りでない、ホンモノの採用のお手伝いができるようになるべく、精進しようと改めて意気込みを持ち直した瞬間でした。

なんだか面白くないブログになってしまいましたが、私の「今」をあえてお伝えしました。

次は、昨日の服に「merci」と書いてあった吉川さんです!