パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

よく遊びよく学べ

2017年8月7日 (月曜日)

皆さん、こんにちは。企業様向けのセミナーでお越しいただいた皆さんへの感謝を込めて、「MERCI」と書いたTシャツをジャケットの下に着ていましたが誰にも気づかれませんでした。
吉川です。今後は思い重視ではなくTPO重視の服装を意識したいと思います。

就職と採用の業界の営業担当は、一年で「夏」が最も忙しい日々となります。
採用担当の皆さんが、翌年の施策を検討し、どの会社と一緒にその施策を実施するか決定する時期。
少し大げさですが、1年分の契約のほぼすべてが、7~10月の4ヶ月で決まってしまうんです。

私も6月下旬あたりから、ご提案のお声がけが増えて来て、日々ご提案訪問とその準備に追われる状態になってきました。
ただ不思議なことに、今年は、同じぐらいの時期から、土日などの休日のお誘いもどんどん増えてきました。

毎年この時期は、仕事9.5:休み0.5ぐらいの気持ちで、休日返上で仕事をしていましたが、今年は、カレンダー通り、仕事5:休み2の割合で過ごしています。

量を増やさずして、いかに質を高めるか。

そんな本質的な視点を持て、というお告げだろうと勝手に解釈しています。

まだ答えは見つかっていませんが、キーワードは
・勉強すること
・考えること
・協力すること
かな、と。

仕事でも、休日でも「よく学び、よく遊べ(よく遊び、よく学べ)」が重要な気がしています。

とにもかくにも、今年の夏は、目一杯熱く過ごそう!と思うのでした。
では、今年こそ夏休みをとれそうなホサカです。