期末に向けて
2018年6月11日 (月曜日)
2回連続、素敵なブログが続きましたね。
週末困ってしまった、ホサカです。
私が昔、上司から言われて、心に残っている言葉があります。
「他部門はお客様」
長らく管理部門で働いて来られた方の言葉です。
社内で、初めて「営業以外」という職種へ配置転換となった私。
内定者のときも入社後も、
先輩がいても、同期がいくら売り上げても、
営業から配置転換になっても、生意気だった私。
それをたしなめようと、言ってくださったかどうかはわかりませんし
その後、生意気でなくなったかどうかはわかりませんが、笑。
私の仕事の中で大切にしていることの、ひとつになっています。
もうひとつ、前回の吉川さんに引き続き、國貞さんドラッカーコラムからの引用。
「顧客は自分自身の欲求を知らない」
お客様が何を欲しているのか、わからない。
それを先回りして、提案し、提供し続けることができれば
どんな仕事(職種)でも、誇りを持ち続けて仕事ができると思うのです。
営業の皆さんは、私ができないことをたくさんし、私が生み出せないものを生み出しています。
営業でない他の皆さんも、私ができないことをたくさんし、私が生み出せないものを生み出しています。
同じゴールに向かって、様々な知恵と力を終結できれば
その企業は成長していけるし、ひとり一人が誇りをもって働ける強い組織になりますね。
自部署のミッション、タスクにばかり目を向けると
「他部門はお客様」とつい、忘れがちになってしまう。
期末まであと20日間。
たくさんの、ひとりひとりのお客様に目を向けて
仕事をしていこうと思います。
さて、明日は、他部門どころか、自部門もお客様―精神で
様々なひとたちの期待に応えている、タシロさんです。