パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

成長し続けるには?

2018年7月24日 (火曜日)

こんにちは!清水です。
お子さんの成長って本当に早いですよね。
SNSを久しぶりに開くと、別人のように大きくなっていて
いつも驚かされます(笑)。

さて、先週金曜日、2016年度の100×10修了生数名とお食事する機会がありました。
彼らに最後に会ったのは今年の3月末。
「来週から社会人…不安です…。」
なんて話をしていましたが、あれから約4か月。
前回会ったときとはすっかり顔つきが変わって、立派な社会人になっていました。
自社の社員ではないので、能力が向上したか、ということは分かりません。
でも彼らの中の「目には見えない何か」が確かに変化・成長していて、
それが目に見える形、例えば顔つきとなってあらわれているのだと思います。

「仕事どう?」と聞いてみると、
「楽しく働いています!」という人もいれば、
「実は、いますごくツラいんです…。」という人も。
当たり前ですが、同じ入社4ヵ月でも経験したことはそれぞれ違って、
その感じ方や受け取り方もそれぞれだと、実感しました。
他社の新入社員の本音を聞くのって、
採用や教育に携わる人にとって貴重かつ重要な機会ですね。
私もそうだったなーと、みんなのリアルな話を聞いていて
なんだか感慨深くなりました(笑)。

と同時に、自分自身についても
日々変化・成長できているのかな、と考えてしまいました。

勉強やスポーツなどと同様、ある程度の年月経験すると
基本的な仕事が出来るようになり、成長実感は薄れていくと思います。
それ自体が悪いことだとは思いませんが、実感がない中で
努力し続けるのって、結構難しいことです。

色んなやり方があると思いますが、私の場合、
まずは自ら「どんな変化・成長をしたいか」考え、プロセスを練っています。
試行錯誤中でうまくいかないことばかりですが(笑)、
新入社員に負けないくらい、自分で成長が実感できるくらい、やり切ろうと思います!

お次は、キャリア・成長のプロ、牧野さんです^^