私が4キロを全力で走ったら
2018年9月28日 (金曜日)
おおきに!カカこと石上です。パフに入社して1年と半年が経ちました。
二年目になり、休日もきっちりと充実させることが楽しいと感じるようになりました!
突然ですが、私はこの24年間、文化部として生きてきました。
中学時代は和太鼓部、高校時代は茶道部、大学では軽音サークル、(過去の)習い事はピアノ、特技は美味しそうに食べること。
そんな私が、4キロを全力で走ったら・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
先日の金曜日に名古屋の盟友・名大社でパフ×名大社の若手研修会があり、講師はパフの田代さん。
明日から使える社会人としてのアレコレを身につけたり、自社を改めて見直して営業活動に活かすという内容でした。
普段はお客様にご提案している田代さんの研修を「受ける側」として体感し、今後も自信をもっておススメできる!と確信した日でした。
そして・・・その次の日。
名古屋ドームにてリレーマラソン大会があり、こちらはパフVS名大社のガチンコ勝負を行いました。
結果は見事、パフの勝利!!!チームで取った「勝ち」でした。
ここまでの道のりは、私にとってはとても長いものでした。
20年以上走ることをしてこなかった私が「ランニング」を始めたのは今年の4月。
この時から私の戦いは始まっていました。といっても、週に1回走るか走らない程度。
でも私にとっては歴史に残るような活動です。
シューズを買って、スマホにランニングアプリをダウンロードして、まずは2kmを走ることからスタート。
1kmあたり7分くらいかかるのに、2kmで持久力は切れて「しんどい」とつぶやく始末。
それでも毎回1秒でもタイムを縮められるように少しずつ取り組んでいました。
8月には1kmを6分程度で走れるようになり、最大6kmまでは持久力がつくようになりました。
リレーマラソン当日は周りの方たちよりは随分と少ない距離ですが、2kmを2回、全力で走ることができました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
生涯文化部のような私が4kmを全力で走ったら・・・
①清々しい
なにはともあれ、走ることは文化部にだって楽しい!ということがわかり、もっと走りたいと思うようになりました。
いい汗かいて、リフレッシュには最適です。そして、実は一人で真剣に走ることを嫌いじゃない自分がいました。
②営業の移動中に走っても息切れしない
現在営業のオンシーズンですが、資料を詰め込んだリュック(こないだ計ったら7キロありました)を背負ったまま10分間走ってもバテなくなりました。(走らなくてもすむような余裕を身につけなければ!汗)
③「ランニングを始めました」と言える
ハマってることは?趣味は?と聞かれて、今までは答えに困っていたのですが、最近はもっぱら「ランニング始めました」と伝えて、なんかこの答えカッコいいな~と思っています。
言葉にすることで、コミュニケーションが膨らんだり、私自身のパーソナルな部分も表現しやすく便利です。
④自分に素直になれる
運動は苦手だけど、走ることは楽しいと思うことで、自分に素直になれました。
スポーツや運動はできないことが明確に誰にでもわかるからでしょうか?
理由はわかりません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最近思うのは、今まで敬遠してたことは、思ってたよりも近づきやすいということです。
これは私の管轄外だし、不得意分野だし、苦手だし、怖いし、どうせできないし・・・
そんな風に思い込んで遠ざけていたことが、実は新しい自分に出会うきっかけだったり、人生を充実させるための一つだったりするんだと痛感しています。
食わず嫌いをせずに、何でも口に運んでみる。
食べ物だとできるのですが、なかなか物事に対してはできないこともまだまだあります。
しかし、4キロを全力で走った先には、まだ見ぬ世界が広がっていると思うと、これからも駆け抜けたいと誓う今日この頃です。
お次は、全力になれるものって何ですか?大門さんです。