パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

全社で学ぶ。全社で伸ばす。

2019年5月9日 (木曜日)

やってきました、第74回かほログ!

 

人混みがあまり好きではないので、混む時期に外出するのは

「年始の初詣」か「気が向いた年の花火大会」くらいなのですが、

このゴールデンウィークは珍しく外に出てばかりいました。

おかげで短期間にたくさんの人たちと会え、話せて、

充実した時間を送れたような気がします。

―――

さて、毎月パフでは月初に全社ミーティングを実施

しているのですが、本日より、そのミーティングの後に

全社勉強会が始まりました。

 

個々人の力を上げていこう、ナレッジ共有をしようという目的で

始まった勉強会ですが、参加してみて、「全社で実施する」と

いうことにとても意味があるなと思いました。

普段業務をしていると、目の前のことに集中しがちで、

それがさらに酷くなると、原点が何なのか、意識が薄れてしまう

こともあるかもしれません。

 

折角社内に良い考え方、手法があったとしても、

一部の人しか知らない状況であったら、

組織としてもったいないです。

 

基礎が全社員の中でしっかり築き上げられていて、

それを応用する力が全社員の中で備われば、

組織として強くなれるのではないかと思うのと、

そこからさらに新たな考え方、手法も生まれるのではないかと

思いました。

 

個々人が自分でスキルを上げていくことももちろん必要ですが、

社員数が少ない中、働き方改革も相まって時間が限られる中、

着実に力を上げていく方法の一つとして、今回のような勉強会は
とても良いことだと感じました。

 

そして単純に私は勉強不足なので、自身で時間を作り出せていない
ことは大反省なのですが、今回のような機会も生かしつつ、

もっと多くを学んでいかねばとも思ったのでした。

―――

お次は大岡さんです!