パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

素敵に、とことん!

2019年12月19日 (木曜日)

こんにちは、木村です。

 

平原さん、私、滑らかなタイピングでしょうか?

ピアノをずっとやっていたからかな?なんてかわいく考えてみましたが、時間に追われている&気が立っている時は、きっとガタガタ音を立てているかと……!気をつけます。

 

※田代さんのブログ、ほんと想いがこもっていてすごいです!

お子さんと奥様は、幸せですね。

 

さて、あっという間に年末になってしまいましたが、最近、素敵な採用担当者様にお会いしました。

 

すこししかお話ししていないのですが、物腰柔らかで、常に笑顔で、いろんな経験を積み重ねていらっしゃると思うのですが謙虚で、前向きで、時には現場や上と戦いつつも良い関係を築いて、良い採用活動ができるよう努力していらっしゃって……。

採用担当者様として、社会人として、そもそも人として、とっても魅力的で素敵だなあと思いました。

 

自分が素敵だなあ、と思える方と、一緒にお仕事ができるよう頑張りたいし、そんな方と一緒にお仕事ができたら、とっても幸せ。

その方の要素をすこしでも身にまとえるチャンス、その方に学んで、その方に近づけるようレベルアップできるチャンス!

ですよね。

 

ふと、入社してから今まで、お会いした素敵な方々の顔が浮かんできました。

やはり、皆さん、上に書いたような要素をお持ちです。

 

そして、もう1つ、皆さんに共通していることが。

それは、「とことん考え抜く」ということ。

 

例えば、

いまの自社の採用のやり方が本当にベストなのか?

採用コピーやメッセージは、どのようなものにしたら、伝えたいことが伝わるか?

自社の採用選考を通じて、学生さんには何を感じ理解してもらいたいのか?

説明会の、目的は?プログラム内容は?取り入れるワークは何を落としどころとするか?最大の効果が上がるのはどんな企画か?

 

問いは尽きませんが、1つ1つのことに対して、「こんなやり方はどうだ?」「他には考えられないのか?」と、担当者様、そして、チームの皆様で、いろんなパターンをとことん考え、考え、考え抜いていらっしゃったな、と思います。

ときには立ち止まって、戻って、壊して、再度考えなおす。

ベターじゃなく、ベストは何なのか。

 

正直、大変ですけどね。

 

 

でも、自分でまず考える。皆と考える。さらに考える。とことん考え抜く。

ベターではなく、ベストを目指す。

モノによったり、状況によったりしますが、ここをラクしちゃダメだな!と、思います。

 

ありがたいことに、私はいままで「とことん考え抜く」方々とお会いでき、その方が私に問いかけをしてくださり、一緒に考えるスタンスで臨んでくださったことで、壁打ち的に、考えが深まっていったのだと思います。

鍛えていただいたみなさま、ありがとうございます!!

 

私がパフに入社したころと比べて、世の中の動きは変わり、 情報がたくさんあふれている中、スピード感はどんどん増して、限られた時間やリソースの中で、いかに効率的で効果的な施策を打つか、が求められていると思います。

やりやすくなってきた面もあれば、やりづらくなってきた面もあるはず。

 

自分はいま、とことん考え抜けているか?

みなさんはいま、とことん考え抜けていますか?

 

これから、そして来年は、お世話になった素敵な方々のように、壁打ちする人、問いかけをする人になってみようかな。

そんなことを考えてみた、2019年12月なのでした。

今年も1年、ありがとうございました。来年もどうぞ、よろしくお願いします!

 

お次は、最近考え抜いたことは何ですか?

こばやんさんです。