パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

最寄の守谷駅で、音楽を奏でている正体不明の叔父さんが最近の好きな歌手です。
レパートリーが豊富で、改札をくぐるのが楽しみになっている大野です。

————————————————–

さて、私も入社してから2年と11ヶ月が過ぎました。

3年目を迎えるにあたって、ふと、学生時代と変わったことが色々あるなぁと気がつきました。そこで、吉川の日記のタイトルと似た形式で(偶然テーマが一緒!)7つの項目ごとに今と昔の違いを、つらつらと考えてみました。

「世の中にの若手社員のうちの1人はこんな風に考えているのか、へぇ・・・・そう。」と何かしら感想を持っていただけたら嬉しいです。

————-
会社とは?
【昔(学生時代)】利益を追求する組織=どこか冷たいイメージ
【今】無味乾燥なものではなく、感情を持った生き物。
   生き物だからめちゃくちゃにもなるし、とても面白くもなる。

————-
同期とは?
【昔】友人のようなもの、お昼休みは恋愛トークで盛り上がる(というイメージ。ドラマの影響です。笑)
【今】友人でも家族でもない、何ともいえない、微妙な存在。(土田ごめん笑)よい言葉が見つからない程、初めて経験する関係。ただ、時間からすると友人より、家族より、恋人より近くにいる人。分かり合えているような気がするが、時々、敵。

————-
上司とは?
【昔】命令する人 
【今】自分の意志を飛び越えて自分をつくる人。
  「働く」ことの意味を後輩に毎日背中で語る人。
   幼児が親を見て真似るように、真っ白な状態の新人に色をつける人。

————-
社長とは?
【昔】えらい人、お金のことを考える人。
【今】いつもは遠い人。でも実は一番社員を見ている人。
   会社の中で最も大人で、最もやんちゃな人。

————-
お客様とは?
【昔】仕事上の相手。
【今】自分自身。
   自分がした発言、行動がそっくりそのままお客様に伝わる。
   お客様の目が今の自分を示す。そんな存在。

————-
利益とは?
【昔】あまり興味がないもの。「儲ける」という考え=少しいけないもの。
【今】その存在があるだけで手放しで喜ばれるもの。自身の存在価値や会社の存在価値と一致するもの。

————-
仕事とは?
【昔】やりがいがあって楽しいもの。(完璧に、これもドラマの影響です。笑)
【今】まだ正直よくわからないもの。今の私が分かっていることは、「とにかく大変」なものということと、稀に生きる意味を感じる瞬間を噛締めることがあり、その一瞬の「感動のため」に続けているということ。

以上が、社会人3年目間近のとある若手社員の状況です。きっと所属しているチームや組織や仕事内容によって全く違う回答が返ってくると思います。そこにはきっとありきたりな答えではなく、価値観やリアルな声が含まれているはず。是非聞いてみてください。

次は、この7つの項目をそのままそっくり質問をしてみたい大橋です。