パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

改めて、「うまれよ」とは?

2015年7月7日 (火曜日)

こんにちは。パフの岩崎です。

パフに入社して、あっという間に9年目になってしまいました。
また交代制のブログを書く日が来ようとは…。
保坂・平原に続き、自分から何かを発信するということがあまり得意でない私。
(こう見るとパフ社員ってブログ苦手な人が多いですね(苦笑))
が、その状況に甘んじてはダメですね。
日々、感性を高くして過ごしたいと思います。

実は急に当番が回ってきてしまった今回。
パフ社員にあるまじき!と怒られてしまうかもしれませんが、
「あれ?うまれよって改めて何だっけ?」と思ってしまったので、
今後のためにここで一度きちんと振り返っておくことにしました。

★『うまれよ』~学生バージョン~
う:ウソをつくな
ま:負けるな
れ:礼儀正しくしろ
よ:世のため人のため

★『うまれよ』~社会人バージョン~
う:恨みつらみを言うな
ま:真正面から取り組め
れ:練習しろ
よ:世の中に価値ある人材となれ

 ※言い訳しておくと、まったく染み付いていないとかではなく、
  学生バージョンと社会人バージョンが混乱していたり、
  正しい言葉で覚えていなかったりするだけですよ…!

今回のブログは「三方よし」もしくは「うまれよ」がテーマということで、
次の当番までにはブログのネタに困らないよう、「うまれよ」も意識して、
毎日の仕事に取り組もうと思います。

次は、同じく9年目、今期から営業マネージャーを担うことになった木村です。
後輩たちの指導をしているのを横で見ていると、「立派になったなぁ…」と
母親のような目線になってしまいました(笑)
新境地に期待です!