パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

いること

2017年2月2日 (木曜日)

こんにちは。田代です。

身長が高い、いいこともありますが、損をすることも沢山ありますよ。
日本の電車の入り口は180cmですから、気を付けないと頭をブツけたり擦ってしまいます。

では今日のブログのテーマは「いること」について一筆します。

最近、風邪が流行っています。普段から体調管理に気を付けている人でも、
インフルエンザやノロウィルスに感染し、長期離脱する時期。こればかりは仕方がない。。
ただ、体調を維持するために努力することはプロフェッショナルとしてとても重要です。

自分は、社会人生活はプロ野球のペナントレースだと思っています。
なぜならば、毎日が試合で常に100%を求められるから。
トーナメントのようでリーグ戦。短距離走ではなくマラソン大会。
これぞ、終わりなき旅。

とは言うものの、人間ですから好不調の波はあって当然で
365日絶好調という訳にはいきません。
それでも時間は待ってくれなくて…落ち込んでも、また次の日試合がやってくる。
下を向いている暇はないんですね。
だから、ケロッと起きて、また今日という試合を戦う。
そんな、切り替えスイッチや、したたかさが必要です。

自分、新入社員に求めることは?とインタビューを受けたことがあって
「元気にいてくれればいいです」と言いました。本当はもっと「〇〇力」とか
カッコいいことを求められていたと思いますし、拍子抜けされた記憶があります。
「そんな簡単なことでいいんですか。田代さん優しいからなぁ」って。

でも、自分からすれば、毎日元気でいてくれることは、
すごく大変で当たり前のことじゃないと思っているので、
真面目な話「いて」くれればいいと思っています。
9:00-18:00、毎日頑張るって大変なことなので。

最近では、滅多に徹夜をしなくなりました。
次の日に多大なる影響が出るためです。

少しでも布団で寝ることでドラゴンボールの仙豆のように
人間は回復することを実体験してから、
夜は必ず休む時間を設けることにしました。

急な体調不調で有給休暇を使うならば、
計画的に胸を張って休んで元気にい続けるべきだと私は思うし、
そういう風土でありたいです。

とはいえ、自分の限界を知る必要はあります。
どうしたら自分が壊れるのか、
自分が体調不調になる時は何が起きているのかは、
しっかり失敗して分析します。

自分も数々の失態を繰り返してきました。
お酒を飲み過ぎて限界値を知ったり、
どこまで徹夜や連勤で体は耐えれるのかを学んだり。
風邪を引く兆候も2-3パターンあって、
その時、初期治療は何がベストなのかも今は言えるようになりました。

多くの人が特殊能力を持つスーパーマンになれなくても、
元気と意欲を継続していればスーパーマンと
同様の存在になれると信じています。

だから「いること」は尊く、凄いことなんだと思います。

次は、10年以上パフにいる、すごい人。木村さんです。