2代め和く和くプロジェクトがミッションコンプリート!
2016年11月9日 (水曜日)
2年以上前からの「釘さん日記」の読者なら、「和く和くプロジェクト」のことをご存知かもしれない。
パフの創業時からの大事なお客様である株式会社ダイワコーポレーション(以降ダイワ)さんが遂行している、若手社員の教育と新卒採用とを融合させたプロジェクトである。
※一年前、このプロジェクトの詳細を「月刊人事マネジメント」に寄稿しています。
入社1年目から3年目(いずれもプロジェクト開始時の年次)の若手社員全員が部署横断のプロジェクトを結成し、翌年度の新卒採用を企画し各種施策を実行する。そしてそのプロジェクトを、各部署の先輩・上司は支援する。現場の仕事にマイナスの影響が及ばないように配慮するのはもちろんのこと、プロジェクトで得た知見を現場の仕事に活かしていく。我々が考える最も理想的な新卒採用のかたちを実現したものだ。
昨日、その2代目プロジェクトの最終報告会がダイワさんの大森本社で行われ、一年間の全ての任務が無事完了した。
14名のプロジェクトメンバーと、プロジェクトの事務局を務めた管理部門の皆さん、それからメンバーが所属する部門長と社長をはじめとする役員陣。総勢30名以上の皆さんが同社大会議室に集まって、メンバーの完了報告に耳を傾けた。
素晴らしかったし、嬉しかったし、(ダイワの曽根社長のことが)とても羨ましかった。
パフの木村と保坂がこのプロジェクトを当初からずっとサポートしているのだが、僕以上に喜びひとしおだろう。
新卒採用を新卒採用だけで終わらせない。若手社員の育成、上司のマネジメント力向上、部門間の連携強化による全社組織の強化、そして全社組織の活性化をもたらす一石五鳥にも六鳥にもなったプロジェクト。これからもずっと続いていってほしい。
パフ自身の採用プロジェクトも、ダイワさんに負けないようにしなければ!
おっと、もうこんな時間だ。では、ささっと朝食後行ってきます!