パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日の日記は、市川染五郎さんの話だけで日記のスペースが埋まってしまったのだが、実はもうひとつ書き残しておきたいエピソードが昨日あった。一日遅れではあるが、きょうは、そのことを書く。

 ・・・・・

OMSという会社がある。創業時からずーっと、丸10年間、お付き合いいただいているパートナー企業だ。正式社名を、株式会社オフィスマネジメントシステムという。何屋さんかというと、(カッコいいコトバでいうと) 「トータルオフィスコーディネータ」屋さんである。

オフィスのデザイン、オフィス家具の選定・調達、事務所移転、オフィス工事、文書管理、オフィス設計コンサルテーションなどなど、オフィスにまつわるあらゆる課題を解決する会社だ。

僕がパフを立ち上げる前、ひょんなことから、この会社の幹部であるIさん(現、常務)と知り合い、パフの初代オフィス(っていうほど立派なものじゃないけど)の机や椅子などの家具の調達を、超低価格で行ってくださった。

それだけではない。まったく売上のなかった創業直後のパフに、たくさんの仕事を作ってくださった創業時の大恩人のひとり(1社)である。Iさんだけではなく、現・専務のFさんや、管理部門の才媛Gさんから、温かなご支援をいただいた。

そんなOMSさんから、 「ゲスト講師を招いて、月に一度勉強会を行っているんですが、3月の勉強会をクギサキさんにお願いできませんか?」というリクエストを、2ヶ月ほど前にいただいていた。

恩あるOMSさんからのお願い。これは引き受けないわけにはいかない。勉強会後、食事会まで付いてくるというのだから、ご馳走の誘いに弱い僕が断るはずもない(笑)。

で、その勉強会が昨日だった。

懐かしい皆さん、新人の皆さん、いつも会ってる営業マン、いろいろいらっしゃった。

僕がお話したのは、 「現代の若者たちとの向き合い方」

日頃、学生たちと接するなかで感じていること。大学の授業や、「うまれよ塾」を通じて、若者たちに伝えていること。我々40代、50代のおじさん、おばさんたちが気をつけなければならないこと、などなどを1時間ほど講演させていただいた。

僕の目の前に座っていた、若手の社員の方々が、目を輝かせながら、ニコニコしながら、うんうん頷きながら聞いてくださるので、とても気持ちよくお話しすることができた。

普段、学生や人事関係のみなさんの前でお話しする機会は多いのだが、今回のように一般の社会人の皆さんの前でスピーチする機会というのは、今までほとんどなかった。今回のために、あらためてパワーポイントで資料なんかも作ってみた。案外いけるものだと感じた。

OMSの皆さんからは、ヨイショもあるのだろうが、「いやあ、釘さん、感動しましたよお」と言っていただけた。これから講演稼業でも、食べていけるかも(?)と、うぬぼれた次第である。

勉強会後に開いてくださった食事会も、なかなかだった。10年前の思い出の場所での食事会だったのだ。

10年前、仕事のなかった僕は、OMSさんの家庭教師(社員の皆さんへのITの勉強会)を2週に一回くらいの頻度で行なっていたのだが、家庭教師が終わるたびに皆さんと一緒に食事をしていた。OMSさんが昔入居していたビルの地下にある中華料理屋さんだ。

「あれからもう10年ですかあ。早いですよねえ…」と、しみじみと、でも賑やかに、美味しい食事をご馳走になった。

昼間は、市川染五郎に会えて嬉しかったこの日。夜は、さらに嬉しく幸せなひとときを過ごせた一日だった。