パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

渋谷、表参道、原宿の日

2008年4月12日 (土曜日)

本日は土曜日だが、午後から同業他社との大事な打ち合わせ。渋谷にあるA社と、かなり真面目な(いつでも僕は真面目なつもりだが、苦笑)、打ち合わせを行った。

その後、とある要人と会食の約束をしていたため、待ち合わせ場所である原宿へ。

Photo 待ち合わせの時間まで、まだかなり時間があったため、渋谷から宮益坂を登り、青山通りから表参道を回って、原宿まで歩いていった。

20代後半から30代前半まで、僕は渋谷・宮益坂に本社オフィス&青山に開発オフィスのある会社で働いていたので、この辺の地理には詳しい…つもりだったが、あれから20年近くもの月日が経っているわけで、その頃とはぜんぜん景色が変わっていた。

まず表参道を歩く人の数の多さにびっくりした。土曜の午後ということもあるのだろうが、驚くほどの人の多さだ。しかも、外国人が極めて多い。

そうか、そういえば、このちょっと先に表参道ヒルズができたんだった。2年程前に完成したという話は聞いていたが、まだ一度も行ったことがなかった。どうりでブランド店がたくさん立ち並び、外国人の方々もワンサカいるはずだ。

原宿駅に近づくと、さらに人ごみが激しくなる。しかも平均年齢が、かなり低下してきた。さらに、 「うっ」とビックリするようなコスチュームを身にまとった連中とすれ違うこともしばしば。

こいつら、何を考えてるんだ?と、一瞬思ったのだが、アイデンティティの確立に目覚めた若者達の、健全なる姿かもしれないと思い直し、心を静めた(笑)。

 

先週の土曜日は、港区三田、麻布、六本木、赤坂をぶらぶら歩いたが、今週は渋谷区青山、表参道、原宿界隈。その土地土地で、東京にもいろんな顔や風情があるものだと、感じる。

いずれも同じ東京とはいえ、僕が住む、月島の下町とはまったくの別世界である。

 

ちなみに、その後、要人と無事落ち合うこともでき、表参道の、まい泉本店で、黒豚のとんかつを食した。なかなかのお味でグーであったことを日記の最後に書き添えておこう^^。