パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

「社長への道」を激励した日

2008年5月17日 (土曜日)

とある超大企業の販社社長を務めていたMさん。1年半ほどまえより懇意にさせていただいている。そしてこのたび販社社長から、さらに上位のポジションに異動した。

この会社の歴代のTOPたちは、このポジションを経た上で社長に就任しているらしい。

こりゃあ、Mさん、間違いなく「社長への道」に乗っかっちゃった訳だ。

ということで、昨夜はMさんの激励会を、ごく親しい仲間たちで行った。

#誰と一緒だったかを書きたいんだけど、ここはちょっと慎重に伏せることにしますかな(笑)。

 

グローバル展開を推し進めるこの会社は、従業員数が全世界で8万人を超える。パフのざっと4千倍である(パフとの比較には何の意味もないですね、苦笑)。8万人の従業員の頂点に立つというのはどんな気持ちなんだろう。僕なんぞの想像の域を遥かに越えている。

だからこそ、Mさんには頂点まで上り詰めて欲しいものだ。そんなMさんと、頂点に上ったあとも、お友だち付き合いができるとしたら、素敵だな。

Mさんは現在49歳。まだまだ時間はたっぷりある。いまのポジションで、じっくりかつ大胆に、ひと暴れしていただき、そのうえで頂点を射程圏内にしっかりと捉えて欲しいものだ。

Mさん、これからも今までどおり飄々と、肩の力を抜きながら、存分に活躍してくださいね。

でも、社長就任は10年以内に。ぜひお願いしますね!