パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

1週間ほど前の日記で、盟友のブログを紹介する日という記事を書いた。そのなかで僕は、ふたりの社長仲間のブログを紹介したのだが、実はきょうは、このふたりの社長と僕と3人で、ひょんなことがキッカケで夜遅くから食事をすることになった。

いや、「ひょんなこと」っていうのも失礼な話だな(ゴメンナサイ)。どんなことがキッカケだったかというと、きょうの日記のタイトルにもある【MG-NET+】という、経営者の集いに参加したことがキッカケだったのである。

【MG-NET+】というのは、株式会社マングローブが、中小企業の経営者のために運営しているWebサイトであり、「集いの場」(「集う」)である。

きょうは夕方6時半から、この「集う」が開催された。3ヶ月に1回の頻度で開催されているこの集い。きょうは約60名ほどの経営者が参加していた。

マングローブの今野社長から、ずうううっと以前から、 「釘さんも参加してくださいよお」と言われつづけていたが、なかなかタイミングが合わなくて参加できずにいた。でも、もうそろそろ、いいかげん参加しないと不義理もいいところ。今野さんから 「もうお前とは絶交だかんな!」といわれてしまうかもしれない。ということで、今回こそはと思い、一ヶ月以上も前からスケジュール帳に書き込んでいた。

で、本日の【MG-NET+】。『環境』をテーマにビジネスを展開している㈱サティスファクトリーインターナショナルの小松社長の講演が第一部。第二部が参加者同士の情報交換会となっていた。

本日は、この第一部が始まった直後から、面白い事件の数々(?)が起きたのであった。。。

(この日記、実は翌早朝に執筆しているのですが、ちょいと時間がなくなってしまいました。もう少し詳しく書きたいので、この続きはまた後ほど。あるいはまた明日!!)