パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

きょうのネタは、実は一週間ほど前の出来事なのですが、本人が、「釘さん日記」での実名紹介を快諾してくれたので、あたかも本日の出来事であるかのごとく書くことにします。

・・・・・ 

明治大学をこの春卒業して、関西の超大手メーカーM社に入社した鄭(てい)くんという、(元)学生がいる。

僕との出会いは、僕が自ら講義をしている「うまれよ塾」だった。その後、パフの少人数イベントである「社長対談」にも参加してくれたりしていた。

昨年の春先、次のようなメールをもらって、さらに付き合いが深まった。

 

こんにちは。ご無沙汰をしております。

(中略)

先日、就職活動を終了させることが出来ました。

T株式会社
M株式会社
F株式会社

から内々定を頂くことが出来ました。
現段階で企業に順位をつけることが出来ず、決断には非常に苦心しております。

私の就職活動は「うまれよ塾」から、本格的に始まりました。
「うまれよ塾」から学んだことは就職活動中も常に心の中にあり、私の支えになりました。
本当に有難うございました!

そこで、就職についての講演会として、明治大学でお話をして頂きたく、ご連絡致しました。
5月中に、講演会について、お話をさせて頂くお時間を頂けませんでしょうか。

(後略)
 

ゼミナール協議会の責任者だった鄭くんの依頼で、僕が明治大学で講演をしたのが、ちょうど一年前だった。

この講演のおかげで、他の明大生たちとも広い接点をもてるようになった。鄭くんには感謝されたが、むしろ僕らも、鄭くんに大感謝だった。

 

そして、鄭くんはこの3月に卒業した。

 

元気にしてるかなあ……と、思っていた矢先の、つい一週間前にもらったメールが次の内容だ。

 

株式会社 パフ
代表取締役社長 釘崎 清秀様

ご無沙汰をしております。

明治大学ゼミ協でお世話になりました、鄭です。

2008年度が明けてから2ヵ月が過ぎましたが、お元気でお過ごしでしょうか。

新人研修も残り一カ月を切り、少しですが生活リズムが整ってきましたのでご連絡致しました。

■■近況■■

僕はこの2カ月で、生活環境が大きく変わりました。

 ・初めての一人暮らし(会社寮ですが)
 ・朝5時半起床生活
 ・日経新聞購読
 ・環境(社会)変化のスピードを知る

等、挙げ切れないほどです。

入社2カ月で、分からないことばかりかもしれませんが、毎日が本当に楽しく充実しています!

■■配属■■

5月9日付で○○○(勤務地:○○)という部署への配属が決定致しました。

4月1日より大阪の本社にて全社研修をしており、大阪生活は3ヶ月目を迎えています。

現在は座学研修中ですが、7月には前線へ行く予定で、今から非常に楽しみです。

僕は主に△△と□□等を担当し、営業で扱う商品数は10万品番を超えるそうです!

こんなに多くの商材を扱えるメーカー営業はそうはいないらしく、驚きました!

釘崎さんから教えて頂いた「うまれよ」や、誠実さ、心の持ち方等は今でも大切にしています。

また、何かの機会でお会いできることを本当に楽しみにしております。

僕は3年は大阪にいる見込みです。

お近くにいらした際には是非お声掛けください!

図々しいながら東京へ帰った際はお邪魔させて頂きたい程です。

今後ともご指導ご鞭撻の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

いやあ、嬉しい。こういう若者が、まだまだ世の中にいるということが、とても嬉しい。

そして、 「うまれよ」を今でも大切にしてくれているということも、嬉しい。

さらに、 「『釘さん日記』に載せてもらえるなんて光栄です! 実名でお願いします!」と言ってくれたことも嬉しい。

こんな素晴らしい若者たちと接点を持つことができ、彼らの巣立ちに関わることができている自分は幸せ者である。

 

ということで、鄭くん、ちゃんと載せましたよ^^。東京に出てきたら、ぜひ築地に寄って下さいね。寿司でも食べに行こうぜ!